グランディアオンライン

キャラ作成時は少々特殊で、パートナーというオプション的なキャラを一緒に作ることになる。
言うなればペットで、命令して攻撃させたりする。魔法の使わせ方が良く分からないので、どっちかというと
盾として作って突っ込ませた方がいいのかもしれない。
ユーザーインターフェースはちょっと分かりづらい系。NEXT経験バーがデフォルトで表示されていないので
ステータス画面を呼び出して表示させておく必要がある。
進行はクエスト受注>インスタンスに入って解決していくという寸法。目標を達成すると30秒でインスタンスが壊れるので
いまいち落ち着かないというのはある。敵を多めに倒してレベルアップしておくというのがやりづらい。
基本はクリックゲーだがグラフィックもAIONと比べてしまうと粗くて今の標準と比べて厳しいかとは思う。
唯一いいのは音楽?オープニングの敵のBGMは良かった。今のところグランディアっぽいのはそれだけというか。。。
文字が異様にでかい(?画面3行で1文字がExcelの36ptくらいある)のが妙に癇に障る。あとtく低NPCに話しかけると
画面が毎回切り替わるのもいらっとくるかもしれない。普通に立ち絵を表示するのは駄目なんだろうか。。。
AIONをやった直後だと全体的に雑な作りに驚愕すると思われる。5年前のものだよと説明されても思わず頷いてしまうかも。
 
触りしかまだやってないが、最初のシナリオクエストを終わって冒険者になるために大きな街へ行けと言われたので
途中の雑魚を倒してレベルを上げようかと思ったら瞬殺されてなんじゃこりゃって感じで。
次の街へ行く前に最初のNPCからクエをいくつか受けてこなさいと駄目なようだ。。。
次の街を目指せって言うたやん!まさかその言葉の直後に下積みをする羽目になるとは。不親切設計すぎる(#^ω^)ピキピキ
思うに、バスタードオンラインの方がマシに見えます。でもレベルを上げていけば面白くなるのかも知れないし、もうちょっとだけやるお。。