いったん戻り

とあるバーカーサーの私怨で晒されてちょっとやる気が減退気味。
野良に参加しまくっていると、5回に1回くらいは構成かメンバーがやばいPTに出くわすのだが、
例をあげると、過去ラダ島でバサ2・Wiz・テンプラ2という野良PTがあった。
ボス開始早々にテンプラ1が回線切断して4人で続行。Wizが途中から暴れ始めてボスのタゲがそっちに向き、
必死にヒールしていたがボスの範囲攻撃+封印連打(ボスがど真ん中にいたので回避不能)でヒールが間に合わずバサ1死亡。
他にも修羅場なPTはあったけど、大概グダるのはパラ無し、バサ複数、回復役1という構成だ。
前述のバサも死にそうになったらHPポットくらい飲んでもいいものを、1回も飲む気配はなかったな。
こちらは逆にMPカツカツで課金ポットも飲みまくりで、自分のヒールしてる余裕もないために課金HPポットもガブ飲み。
これでテンプラのせいで死んだとか言われてもアボガド。というかPTに盾以外の前衛はいらんよね。。という結論。
極論を言えばメンバーの死亡はPT全員の責任で、よっぽどすごいことをしたのでない限りは責任転嫁してもしょうがない。
DDOの場合は個人の行動に因る部分が大きいのでまったく同じとは言わないが)
スレ見ててもパラの人気に嫉妬したバサが荒らしていてうざかったりする。基本無料なだけに幼稚園児みたいなのはやはり多いか。
とか色々考えていたが、比較するとDDOは大人な人が多くて過ごしやすいと思った。
Vasと師匠はプリウス出張しているし、自分も少し頭を冷やすためにDDOに出戻り。