撒き散らし

仕事をしていると近くで部長クラスがゴホゴホうるさい。しかもマスクしてねえし。。。
何となくだけど、普段偉そうにしている人間ほどマスクってしない気がする。
自分達は部長だとか課長だとか役職持ちで偉いんだから他人には配慮する必要が無いってことなんだろうか。
せめて「ウザすぎる」というレベルの行為くらいは慎んで欲しいところです。人前でタバコ吸うような人間もな。
タバコは明らかに毒だと分かっているわけで、周りに人が居るところで吸う事自体、オウム真理教と同レベル。
サリンを100倍に薄めて致死ではないので撒き散らしてもいいよね?って言ってるようなもんだ。蓄積すれば癌になるんだからな。
故に、人前でタバコを遠慮せずにスパスパ吸う連中は殺人者予備軍と言えるだろう。
「主よ、お許しください。この者達は自分達が何をしているか分かっていないのです」というやつですな。
むしろ理解してやっているなら悪質で、いずれ自分にそのツケは返って来るだろう。
自分に全てのツケが回ってきたとき、「なぜ自分だけがこんな目にあうんだ?」と無自覚な犯罪者達は考えるだろうが、全ては自分の行為の帰結である。
欧米でタバコを禁止する動きがあるのは何故かを一度考えてみるといいだろう。大麻常習者の方がよっぽど無害だ。
ちなみに毒性を含まない特殊な煙草や葉巻はOK。取り寄せなどで買えるかもしれないな。
あとは「すまないがちょっとタバコ吸わせて」と周りに聞くような人物は俺的にはOK。
周りへ悪影響を与えるという自覚があり、申し訳ないと思う気持ちには誠実さを感じるからだ。
気管支拡張症ゆえ、タバコの煙の悪影響は常人の何倍も高いのだが、そういうのは断れないな。