俺の歌を聴け

マクロスF最終話を見た。なんか消化不良の謎がいくつか残ったんだが。。。
 
・結局ランカは何者?(たまたま歌がヴァジュラに通じただけ?そうするといくつかの伏線が台無しに。。。)
・ブレラの機体の稼動原理が結局わからずじまい(どちらかというとGガンダムチックなコックピットだが。。)
・三島は捕まったのにデカルチャーの長は不問?w
 
などなど。最近のアニメに多いのは「謎を謎として残すことで想像力を膨らませる」系な展開だが、実際のところ
「お前ら何も考えてないだけだろう」
と思ってしまう自分は心が狭いですかね?全部の伏線を整合性をつけることが出来なくなったので結論を出すことを放棄しているように見えてしまう。
全部を楽しむためには未解決の謎は残して欲しくない、というのが個人的意見ですハイ。