相場最前線

・鉱石編
銅延べ棒・・・売り買いともに80-100、需要特大
青銅延べ棒・・・売り120-150、買い110-120(まれに150)、需要中
鉄延べ棒・・・売り170-200、買い150-190、需要中
 
銅は需要がかなり増えてきて10値上がりしている感じ。今は銅買い取りは90が基本、青銅は120といったところ。
LV30になった廃人が大挙して生産に流れ込んできている印象で、時々鬼のような買取チャット(青銅150)を八百屋裏で出しては嵐のように去っていく。
そのせいで高い買取が来るまで溜め込む連中が増えてきて迷惑な話ではある。やはり相場は廃人に荒らされる運命か。
また、鉄は需要が増えてきたために供給側も比例して増えてきている。相場は売り買いともに180で安定。それでも作ると大幅に赤字ですが('A`)
銅が値上がりしてるのは今は開拓効果でR2までは赤字らしい赤字にならないからだろうな。R4以降どれだけ生き残れるか見ものではある。
 
・木材編
バルサ・・・売り30-60、買い40-60、需要大(大とはいっても普通に店で買う人は多い)
モミ・・・売り100-150(まれに80)、買い100-120、需要特大
イエローメランチ・・・売り140-220、買い130-170、需要小
バルサはスキル上げの過程で大量に供給されており、大分値が下がった。モミは今最もホットな生産ラインで、120位が安定して在庫を掃けているようだ。
イエローメランチはある程度必要な生産品が限られているため、売れないときはあまり売れない。相場もまだ安定しておらず、150-180位がよく売れているように感じる。
 
・狩猟品編
鹿皮・・・売り買いともに110-120前後、需要大
綿花・・・買い200、売り200-230、需要大
鹿皮、綿花ともにほぼ相場は安定している。あまり逸脱した値段を見ないのが特徴か。
綿花は需要が多いにもかかわらず生産者が少ない上に高いこともあって、金持ち以外は手が出ない現状だ。一昔前は150以下だったのに。。。
 
金を稼ぐなら銅かモミをひたすら採取するのがいいだろうな。どっちもHP0になることはほぼありえないし。
そろそろ未実装の羊毛とか色々追加してほしいところだが、明日の(今日の?)アップデートでは何も無さそうですな。。。クエだけ増やされても('A`)
7月と思われる正式サービスまではR4やLVキャップ解放も無さそうです。今のうちに倉庫キャラ増やしとくか(´・ω・`)