今年のベストネトゲは?

書いておいてなんだが、どれが一番だったかって難しいですハイ(´・ω・`)
よく考えると今年はあまりタイトルこなしてないような気もするし。。一応今年プレイしていたものからチョイス。
エミルクロニクルオンライン
・EverQuest2
パンヤ
次点:ディプスファンタジア
 
ECOは色々書いてるし置いておくとして、EQ2は初狩場では新鮮さを感じることが多かった。クエストも異常に多く、
さすがEver"Quest"と言うべきか。ただ、レベルが上がるたびに一人ではどうにもならないクエストも増えたり
PTを組まないと一部の職以外はレベル上げは不可能だったりするのでその辺でストレスが溜まりやすいかも。
レベルを上げるのにまとまった時間が必要になるのでやはりコアなユーザー向けだと感じる。
パンヤは息抜きでプレイするにはうってつけで、プレイしていくと徐々に上達しているのを感じるのも堪らないと言える。
後は他の後続ゴルフゲーを寄せ付けない強みとしてキャラクター自体の"受け"もあるだろう。
「ゴルフゲームは中身が全てで、プレイヤーキャラやキャディなんておまけです。エロい人にはそれがわからんのですよ」
なんて言っていたらパンヤを超えるゴルフゲーなんてずっと現れないに違いない。
時々計算機ユーザー(不正ツール使用)が居るが気にしなければまだまだ楽しめるだろう。
ちなみに"計算機"とはゲーム内の座標・傾き・風などを取り込んで自動計算して必要パワーと位置を割り出すツールで、これ自体
不正ツールだ。「どうせ手で計算するのを早くするだけのソフトなんだからいいじゃん」と容認する人も居るが、
個人的意見を言わせてもらえばそれは違うと思う。理由はゲーム内データをリアルタイムで解析する時点で不正だと言うことと、
傾斜・風の角度などを判断するのは"人"であるべきで、機械によって常に正しい答えを得るのは既にゲームではない、
という2点だろうか。目視で判断するからこそ間違いも多くありうるし"職人芸"と云うべきモノが存在する余地があると思っている。
もっとも、「風や傾斜は自分で判断するので情報だけ入力すれば自動計算してくれるツールはいいんだな?」と言われても困るが。
長くなったが、パンヤはまったりやる人にはお勧めデス。
ROは今年はGvしか参加してなかったし、ステルス対策でガンガン切断されるパッチが来た頃にやる気が出なくなった。
今年は癌の管理もボロボロだし、ベストネトゲには入れられないな。。