EQ2:Templarの戦術考察

30以降でよく使用している魔法やTemplarの戦術について個人的考察。
Spellのランクや消費POWは自分のもので、大体どれくらい回復するかの目安になるかと。

●使用頻度の高い魔法(「〜改」とあるのはSpecializationで覚える強化スペル。hpp(healing per pow)=回復量/消費POWで、
RHの正確な回数は記録してないので単体RHは4回、Intercessionは10回分として計算。参考程度で。)
・MinorArchHealing・・・HP252回復(Adept3/POW58/hpp=4.3)
30くらいまでは使うことも多いかもしれない。また、Casterがダメージを食らったときに軽くHealする時にも使う。
ただし、Specializationで覚えるMinorArch改は実はRecastTimerがArchHealingのもののため、実践では全く役に立たない。
・RedemptiveFate(敵死亡時、グループHP回復370前後?)(Adept1/POW68/hpp=5.4×人数分)
コストパフォーマンスにおいてはハイレベルのグループヒールで、敵が死ぬと発動する。敵が弱めで複数incの場合はこれを掛けるだけで
いいときもある。ただし、敵のCONが赤だとなかなか入らないので状況に応じて使おう。
効果時間があるため、▲2の敵に最初の方で掛けるのは意味が無い。
・ArchHealing・・・HP427回復(Adept1/POW102/hpp=4.2)
単体インスタントヒールでは最も使用する魔法で最後まで使うことになる。最低でもAdept1にしておこう。
・CombatHealing・・・HP282回復(Adept3/POW68/hpp=4.1)
回復量はそれほど優れてはいないが、Recastが恐ろしく短いため、回復の繋ぎとして重宝する。
・HealingTouch改・・・グループHP499回復(Adept2/POW331/hpp=1.5×人数分)
Specializationで覚える。コストパフォーマンスが悪いので使いどころは難しいが、AE魔法を使う敵相手では必要になることも。あと箱Trapで。。
・Intercession改・・・グループRH・362×10位回復(Adept2/POW272/hpp=13.3)
中盤以降では必須になるRHで、MTがしっかりタゲを取れていれば362×10回の単RHと考えることが出来、コストパフォーマンスが良い。
また、恐ろしいことにIntercession(RH311×10/Adept1/POW228/hpp=13.6)とIntercession改は重ねがけが出来るため、
Templarが二人いると強力な防護壁となる。
IntercessionはBrokerで簡単にAdept1が手に入るので真っ先に買ったほうがいい。
・Bestowal of Vitae・・・RH134×4回(Adept3/POW62/hpp=8.6)
最も基本となるRH。高レベルになるにつれ敵の攻撃一発ではがれたりと厳しい状況となるがIntercessionとの併用はやはり基本だろう。
・Supplicant's Prayer・・・RH176×4回(Adept3/POW110/hpp=6.4)
コストパフォーマンスではVitaeに劣るが、重ねがけが出来るのでRH2枚がけは中盤まで有効だろう。
・Restoration・・・HP652回復(App4/POW187/hpp=3.5)
単体回復量は最上級だがコストが掛かるため連打は出来ない。また、詠唱が長いためピンチで使おうとしても遅いときがあり、タイミングが難しい。
Sign of Dibility・・・AE攻撃力DOWN(App4/POW132)
基本Debuffの一つで、掛かっているといないとでは被ダメージが全く違う。Templarは単体弱体化がWeaknessしかないので、
AE弱体であっても単体相手に使うことになる。
・Reproach・・・敵AC DOWN(Adept1/68)
敵ACを下げるという地味なDebuffだが、堅い敵ほど有効性は高い。敵のCONが黄色→白→青となるに従って味方の攻撃が
良くあたるようになるため、必要性は薄れていく。(攻撃役から見て)オレンジ以上の▲以上ならかけたほうがいいだろう。
・Combative Faith・・・DD+DoT4〜5回(Adept1/POW104)
単体DDではもっともコストが優れているが、逆にこれ以上のものが無いため、TemplarはSoloが辛いといえる。
POWに余裕があるときに時々撃つ程度。
・Radiance・・・RH回復量不明(HPに応じて増える?) Recast15分Spell・CastingTimeなし
中盤まではピンチのときの脱出策として、またCasterが狙われているときの回復として重宝するが、後半はこれでは足りないので
強めの敵をやるときの回復補助として使う程度になる。総合回復量自体は4桁行くかどうか程度と思われる。

▲効果が良く分からない魔法
・Mark of Princes・・・敵の攻撃が当たるたびに味方のACUP&HP回復(回復量不明)
何回か使ってみてはいるが、イマイチ効果が出ているのか不明。消費POWも少ないし気休め程度かも。
他のDebuff呪文より若干敵の抵抗率が高い気がする。

×とても使えない魔法
・Involuntary Healer
今のところ敵に100%抵抗されており、全く使えない。
・Prostrate
敵を麻痺させる呪文のはずだがこれも100%抵抗される上にPOW消費400前後とかふざけているSpell。他のSpell並の抵抗率でPOW消費も半分以下にならないと問題外だろう。


・ショートカット(左から)
A:RedemptiveFate/Attack/Reproach/Supplicant's Prayer/Bestowal of Vitae/Minor Arch Healing/Arch Healing/Radiance/Combat Healing/Sign of Dibility/Healing Touch改/Weakness
B:CombativeFaith/Beams of Faith/Sprint/汎用スロット/Intercession/Harmony/Intercession改/汎用スロット/Reproving Smite/Battle'sReprieve/Restoration/Mark of Princes
※BuffはSpellbookより手動Casting

基本戦術:戦闘終了後にPOWの減りが最も少なくなるようにHeal・DebuffWorkを組み立てる。
理想は戦闘終了後にPOWがMAXで残っていることであって、POWが減っていない=働いていないなどと気にする必要は無い。
理由はHealerのPOW残量=PTの生存確率に直結するからである。POWが減らないということはPTが理想的に機能しているということでもある。
戦闘中は消費の大きい魔法は連打せず(Hateを取らないという意味でも)、POWを維持しつつ味方のHPを維持。

位置取り:余裕のあるときは殴りに参加しても良いが、POWがきつめの状況の場合は余計なダメージを食らわないように敵から離れた方がいい。
後ろから殴ったとしてもBarrageなどの特殊攻撃は食らうことがあるからだ。特に詠唱中に食らって中断になるなどは最悪だ。
また、一部のボス系は吹き飛ばし攻撃(Stun付き)をしてくるので、食らうと回復呪文もしばらく使えない。故にGiantなどのNamedをやるときは要注意。

戦術例)
・敵単体・▲なし
基本的に連戦が出来るようにRedemptiveFateか単体DD一発入れる程度で終わらせる。
 
・敵複数・▲なし
敵の数にもよるが、最初からIntercessionをするとHP満タンの状態で回復して多少燃費が悪いため、
Castの長いAE弱体を入れて多少MTにダメージを食らってもらってからIntercessionに移るほうがPOW効率はいい。
Intercessionだけで間に合わない場合はVitae・Supplicant'sPrayerを挟む。余裕があるならRedemptiveFateで耐えるのも可。
 
・敵単体・▲2
一撃でIntercessionの回復量を突き抜ける場合が多いので、Pullの時点でIntercession→ダメージ量に応じてRHを入れるか
Debuffを入れるか臨機応変に判断。▲2は堅いのでAC低下を入れておくとスムーズに行く場合が多い。
特にSlime系はACDebuffの効きがいい気がする。
RHで間に合わない場合はArchHealing→CombatHealingと繋いで耐える。やたらにRestorationを使うとPOWがガンガン減ってマナ切れを起こす場合があるので注意。
▲2でCaster系の敵はAEスペルが痛いことが多く、またRHが魔法には効かないため、適度にグループヒールを入れる必要がある場合も。
 
・敵2体・▲1
敵のCONによるが、黄色であればIntercession→RedemptingFateで持つ場合が多い。余裕があればお好みでDDを撃って戦闘を早く終わらせる。
オレンジ・赤である場合は多少持久戦となるためAE弱体から入るのがいい。その後Intercession→RHで耐える。
 
・敵複数・2Group
敵の数にもよるが、多い場合はIntercessionを入れてもすぐに切れてしまうのでまずはAEDebuffで敵の攻撃力を削る。
その後、減り具合に応じてArchHealing or 単RH→Intercessionと繋げる。
数が少ない(▲2×2など)場合はいきなりIntercessionでよい(その後順次Debuff)。
 
まあ普段こんなこと考えつつやってるってことで(´・ω・`)
Healer2だと適当気味だけど気にしないヾ( ゜д゜)ノ゛モマー