イドラ ファンタシースターサーガ

PSO外伝的な新作。世界観やキャラデザなどは大作感が無くもないが、セガらしい簡悔精神はそこかしこに滲み出ている作品。
オーソドックスなRPG要素以外で肝になるのはイドラ化・イドラ戦。12宮のイドラを呼び出せるのはゾディアートで、12宮以外の
イドラも居るので拡張性はある。ただ、開始1週間経たずにイドラB〜B+が大量に救援発生しているものの、ユーザー側の火力が
イドラの平均ランクアップに追いついてない感がある。なのでB+とか参加しても大半はプチプチ潰されて終わり。あと1週間も
すればユーザー側も火力は上がってくるだろう。
 
他にもギルド相当の旅団に複数加入できるという点も新しいが、複数参加できる=ギルド対抗戦のようなイベは作りづらいという
欠点もある。この旅団が結構曲者で、イドラをプレイする層はPSO絡みがかなり多いようで、現在進行形でプレイしてない人は
入りづらい排他的な雰囲気が溢れ出ている。最初の旅団に所属するまでに5-6個申請を蹴られたからな。。。1日開始が遅れたが
蹴られるほど弱くないぞ。というかこのゲームガチでやるとPSOやってる暇なんてないしw
 
あとはPSOシリーズで見たような武器(チェインソードなど)やスキル(レスタなど)もちらほらと出ており、設定を考える無駄な
時間を排もとい郷愁を感じさせる作品である。数日プレイした感じではとにかくカ・ネ・ガ・ナ・イ!何やるにも最低50-100k単位で
金が掛かるし、供給は圧倒的に少ない。特に限凸は異常に金を食うので2段階くらいで止めないと大変。ゲーム内マネーを
リアルマネーで補うシステムも無いので、ひたすら曜日クエ待ちかイドラ討伐に精を出して微々たる金を稼ぎ続けるか。
何にせよ、時間掛けてもすぐには強くさせてやらないぞというセガの強い(ねじ曲がった)意志を感じる。そんなだから
リリース1週間経ってないのにアプリ100位前後なんだよ。。。セガ新作って大体そうだよな。運営が糞だから警戒される。
ガチャ☆5が4体しかいないのも課金されない原因ではあるだろうな。ストーリー的に出しづらい部分はあるのは分かるが。
 
そういえばイドラランキングで中華がチートで1位を取って即BANされるという楽しい事件もありましたね。。。リリース即日
チートされてんなよ。PSU黒歴史を思い出すぞ。つうか中国からのIP弾け。やつら課金なんてしないんだから接続させるだけ無駄。
いつまで経ってもチートを防ぐ仕組みすら作れないセガの技術力には感服せざるを得ない。スクエニでもそこまで堂々とされないぞ。
セガの簡悔精神と言えば詫び石を配らないのもセオリー通り。全社的に「サービスを提供してやってる」考えが抜けないのだろう。
運営は限りなく糞だがゲームの評価自体は6で伸びるも落ちるも今後次第。

メインメニュー

戦闘画面。敵のAIが全て弱点狙いしてくるのが辛い