ダビマス

ダビマスは最近高額牝馬で完璧な配合を試しているが、二代・三代で完成させる時に最初の代でスピBどころかCも出ない
事が多い。完璧な配合のイメージとしては牝馬の能力をそのまま維持しつつステータスのランクを2段階まで上げるような
感じとなり、スピDスタC牝馬ならスピBスタAまでは出る。勿論安定Cだと更に振れ幅が大きくなる可能性もあるが、
最低でもスピCは確保していないとロクな馬は出来ない。ゲーム内G1を勝つだけならスピBスタCでも割と余裕だが。。。
そもそもクロスがNorthanDancerのみでノヴェリストなどを付けてスピC以上を期待するところが既に苦行で、良く使われる
スマートファルコンなんてスピEスタEが普通に排出される。三代配合は精神的に宜しくないので二代で狙う方が良い。
 
完璧な配合でなくても普通の多重クロスでもスピAだけならそれなりに出来るが、スピードのクロスはスタミナを下げる
効果があるのでよく出来た配合+クロス2本などはスタEが大量に出る。スピAスタD牝馬でも多重クロスで安定実績Aを
付けたところで同じスピAスタDが出来るのが精々である。ゆえにスタ補強が簡単にできる完璧な配合が人気になる。
ただし、流行の完璧配合は割と☆4を多用する(オペラハウス/ノヴェリスト/スマートファルコンetc)ので、完全無課金だと
十分な試行回数を試せないかも知れない。☆4だけでなく☆5ゴールドシップなどを要求される牝馬も居る。。。
☆3〜☆2で試せる!と書いてある場合は大体実績Cのヒシミラクルペルーサを使うのでかなりの苦行になるのを覚悟しよう。
 
あと安定Cは今作では割と罠。スマートファルコンは言うに及ばず、完璧〆のオペラハウスも割と振れ幅が大きい。
どちらかというと上への振れ幅よりも下への振れ幅としての効果が大きいので、博打で大量に☆4を使うつもりが無いなら
安定AB〆の配合を狙うべき。アウトブリードは正直サイアーエフェクトが体感できたことが無いので、これも完璧配合で
〆るときでもなければ使わないかな。スピB牝馬にサイアーエフェクトDanzig付けてもスピCかDが殆どだ。おそらく
クロス0.5本分くらいの効果ではないかと思っている。それならサンデー+Haloの多重にするよな(そして配合に詰まる)。
これも体感だが同じ系統を3つ以上繋げると諸処の効果が薄くなる気がする。あくまで体感。。。
 
ところで非凡な才能が発揮されたことが無いのだが、マカヒキ2016の不退転を付けたスピC牝馬で追込みしても掲示板すら
載らずにレース終了したり、封殺で封殺できたことが無かったり。。。発揮するのは確率もあるようで、例えば20%程度の
発動率とかだったらあまり強くないよな。少なくとも豪脚・不退転・封殺が機能したことはないけど、逆に非凡でない
才能の内剛などは条件が合えばほぼ発動しているのを見ると平凡以下の非凡って何だろうなと思う事はある。才能の
名前のカッコよさだけで課金されると思っているのだろうか?非凡な才能の発動率アップのアナウンスがあったこと自体、
殆ど発動されていなかった(>そして課金者から苦情が来た)のだろうなという印象。昔ニホンピロウィナーの才能つえーって
話があったが、それ以後非凡な才能が強いという話を一度も聞いたことが無いのは笑っていいところだろうか。
どうでもいいがタイキシャトルって先行馬だった記憶があるが、非凡な才能は末脚なんだな。。。競馬に詳しい人間が
設定しているのか怪しく感じることがたまにある。