FGO

晦日スペシャルでFateGrandOrderのアニメを見てしまったのでFGOを1/2(正確には1/1の24時半。。)から始めてみた。
1章だけはアニメで見たのでスキップしつつ2章から普通にプレイ。ぶっちゃけ、ワールドチェインと同じ感じだなと思って
サービス開始時期を比べたらFGOが2015/8からだった。昨年開始だと思ってたぜ。。。とりあえずリセマラで1日の通信量が
速攻で3GB超えたので危険を感じて妥協して開始。ストーリーはまあまあ良さげだがローディング時間がやたらと長いのが難。
慣れてくると気にならなくなるのかも知れないが。月半ばまでに5GB制限超えるのは確実そう。
 
FGOの戦闘は若干のっぺりとしたアニメ調の絵がカクカク動いて進行。宝具使うときだけはやたらと豪華な画面になる。
GooglePlayでTOP3に常時入る理由は何と言ってもSSR鯖が1%ってことと、SSR確定のガチャが不定期に行われること。
FGOはSSR1枚で一応重ねなくてもLV100まで育てられるし、被ったら被ったで宝具レベルを上げられる。被りやすい分
宝具のLVをMAXまで育てやすいRでも育ち切ればそれなりに使えるのがFGOの魅力らしい。SSRとRの中間であるSRも中間の
レアとしてバランスを取った運用ができる。確かに愛があれば育成を極めて楽しめるというのは十分なバランス調整と言える。
まあ、FGO即日始めなかったのは事前登録逃したことと時期が悪かったことがあるだろうか(2015夏に魚津開始など多忙だった)。

戦闘画面。戦闘は割と難易度が絶妙で練られている感じがする。