あなたのコンピューターがウイルスに感染しています!

って至る所に出る広告うざいよね。。。先日親が「ちょっと!早く来て!これ何!?!?」って叫ぶので
親のPC見に行ったら上のメッセージが出てたと。PC初心者が見たら確かにビビるんだろうけど、こういうの
表示してる会社って主に中国系だよなあ。そういえば百度のソフトで無断で通信データを送っているとか
話題になってるけど何を今更。最近はソフトインストール時に巧妙に「○○○のtoolbarをインストールする」
とかがチェック済みで「次へ」ボタンが表示されてたりするから、注意しないと変なものを混入されることが多い。
また、不安をあおるバナーを表示するためだけのアプリなんてのもあるので、定期的に「アプリ追加と削除」で
チェックした方がいい(余裕があれば変なプロセスが立ち上がってないかどうかも)。