焼肉

土曜は連休定例飲み会。久々に焼肉を食べたいとリクエストしたら許可されたので
所沢で焼肉の店を探して三千里。割と駅から遠いところまで来て「永翔苑」という店に確定。
所沢では一番評価が高い焼肉の店ということらしいので、まずは実力を見せてもらうことに。
で、最初にロースとカルビを頼んで試食。ロースは普通だったが、カルビが口の中で蕩ける
感じで旨い。続けてハラミ。こ、これは・・・こーれーはーうーまーいーぞー!!(ドドーン)
特選カルビ(1980円)も頼んでみた。ヤバい。芳醇な旨味が口の中に広がる。
 
モリテツ「ちょっとこれはすごいね。。超旨い」
 
普段焼肉の味で評価を言わないモリテツ先生絶賛。ついでに柏手もあると良かったが。
今までの焼き肉では海浜幕張の南山での特上カルビ(3000円)が最高級だったが、それを
超える極上の味わい。カルビとハラミが特に良い。
 
和泉「クッパで御飯だけ食べてたらスープになってしまった。どうすんだこれ」
知るか!というか何をやってるんだこいつは。あ、ライス大盛り頼みやがった。
 
和泉「(クッパのスープにライス大盛りを流し込んで)よしこれで食える」
ダメだこいつ早く何とかしないと。。。
 
とりあえず駄目人間は置いておいて、特選カルビがこれだから上ハラミは至福の
味に違いない。ということで、頼んでみたが15分ほどしても来ない。
 
ワシ「あのー、上ハラミ来ないんですが」
店員「ローテーションで回しているのでお待ちください」
 
。。。?上ハラミをローテーションって意味が分からないのだが。単に肉が遅い
事に対する言い訳だろうか。他の頼んだ肉は全部来てるんだが。。。
 
そして更に15分後。そろそろ血管がヒクヒクしてくる。
ワシ「あの。。。さっき頼んだ上ハラミまだですか?30分来てませんよ」
店員「あれ?ハラミと間違えて持ってきましたかね?」
 
おいさっきと言ってることが違うぞ。しかも間違えたというハラミも来てねえよ。
最後の肉が来て30分経ってるので既に先頭終了モードでまったりしてるし、ここに
肉を新規に持って来させてもアレなので、「もういいです。勘定には入れないでください」
と言ってデザートで締め。イチゴのシャーベットを頼んだら練乳が入っていたので
「俺のおごりだ(キリ」と言って代わりに口直しのピノを回収して終了。
〆て32000円で一人8千。さすがに高級肉だから結構いったな。というか上ハラミの
値段入ってるんじゃね?まあいいけど。。
 
次回は上ハラミから攻めるという決意を抱いて飲み会は終了したのであった。
店員の対応はともかく、肉は絶品。所沢に来たら一度は食べてみるといいだろう。