DDO

時間がないと言いつつログイン。いきなりROGでやろうとしたのが失敗で、
カジュアルのSpinnerクエで詰まった。青いクモ倒してCrystalを集めて火を付けて
全部完了すればいいことは分かったが、8匹程倒したところで沸かなくなったうえに
ボスクモに追い掛け回される。7-8回ほど死んで、UCで聞いても誰もやり方の
返事ないし、こりゃ復帰しようと思ったのが失敗かと思考。これで死んだら復帰は
取りやめにしよう、みんなスルーしてる位だから今更戻ってくるのは歓迎されて
いないんだろうと悲観的に。そういえば村長に「戻ってくるのか?」と聞かれて
「ある程度は」と曖昧に答えたから機嫌を損ねたのもあるのかもしれないと走馬灯状態。
さすがに「ソロで前提回せなかったら復帰無し」という本音は言えなかったのデスガ。
最後だからどうせなら真ん中でやるかと中央でボス殴ったらダメージが入ることに気付く。
分かるかこんなもん( ゚д゚)(←英語読んでない)
 
まあ偶然とは言えクリアできてしまったもんはしょうがない。カジュアルソロで53minだったが。
そのままヌルヌルとEveningstar開通。とりあえず猿のようにフラグ立てて7キャラ開通。
PALはあとRiftだけ、あとFvs2号とCLR1。BRDとWizはTRレべリング中。DRUも作ってみたが
さすがに育成時間は無し。DRUのメリットはFoDとHealが出来ることで、より攻撃的な
FvSという印象。マスヒールは無かったっけか。FvSとキャスターのハイブリッドで、Wis一本で
いい分FvSよりはステータスが楽か。下手すると中途半端で終わりそうで、CC能力は無い。
 
今回の拡張パックは結構なボリュームがあるようで、King'sForestでのクエが3つと
Chainラストのクエ1、UnderDarkも同じか。手紙のようなCemmendationというアイテムを
いくつか集めると装備と交換可能で、前衛で有効なアイテムは多いがヒーラーは
レジ6がついている鎧位か?しかもCLR用Commendationはあまり出土しない。
前衛用に良いPDK系はバリバリCommendationが出るので揃えやすいかもしれない。
ただ、Abishaiセットに頼っている前衛陣は装備構成を考えないと弱体化する恐れがある。
特にRNGはAbishaiフルセットだったり。Abishai効果の薄いROG・FTRあたりから強化か。
 
EpicLevel(21-25)実装に伴い、Epic内でCasual/Normal/Hard/Eliteと分かれるようになり、
EpicHardは従来のEpicより結構楽な感じでEpicEliteは従来のまたはそれ以上の難易度。
EpicCasualになるとソロでもOK的な。出土アイテムもLV21-23用がぽろぽろ出て追加効果も
普通にDisintegrateとかExceptionalForti25%とかあって既存アイテムとは比較にならない。
かと言ってEpicアイテムを凌駕するかというとスロットが無いわけでそこまでは行かない。
PDK装備も同様で、一部非常に強いがEpic装備を全部外してでもと言うほどでもなく、
現在の装備状態を考えつつチョイス。逆にEpic装備が揃ってない前衛ならかなり強化可能。
 
UI面でも割と変更が多く、インスタンスリセットボタンが増えてるなど細かいところで
気が回る。そこがNerfばかりやるブリなどとは違う。どこを突けばユーザーの気を引けるか
という部分に関しては他より上手だろう。汚いさすがTurbine汚い。運営面に問題があることは
あるけどガンホー・NCSoft・ハンゲ・ネクソン・ブリザードスクエニセガなどと比較すると
相対的に良運営のほうではある。というか国内のパブリッシャ全部駄目だな。。。