PSO2 Cβ初日

3鯖集合らしいので3にキャラを作ってログイン開始。だが。。。
「接続が切断されました」「接続が切断されました」「接続が切断されました」 ksg
なんとかログイン成功したと思ったらチュートリアルぽいイベント開始。
とりあえず会話だけは見とくかーと思ったら最初の戦闘で切断。おあああああふぁっく!
再度イベント開始。ストーリーモードぽいのを追加したのはいいけど、いつ落ちるか
分からない状況で悠長に会話を楽しめない。心持ち会話スキップ気味で先へ。
で、ロビーに戻ると同時に操作が効かなくなって切断。駄目だろコレ('A')・・・
その後何回かソロクエやったが、ダメージ表示が無くなったら要注意。1-3分後に
いきなり敵がブシューと消える。同期取れなすぎワロタ。ワロタ・・・
キャンプに戻ったら出来るだけロビーには出ないでクエを繰り返しやった方がいい。
ロビーに出たときの切断率は異常。どうしても装備強化などが必要な時だけ外出。
 
αテストと比べて変わったのは、全般的なデフレ。クエクリア時のEXPが100-200位
あったのがオール0。箱も少なくなってるし色箱はもっと少ない。グラインダもほぼ
ドロップしない。極め付けはスペシャルウェポンと表示が出たドロップがあって
wktkして鑑定したら「ロッド+2」。それスペシャルじゃないから!!!1
強化済装備がドロップするのはグラインダが出なくなったから嬉しいと言えば嬉しいが
唯一のレアドロップが上記なのでなんだか騙された気分にはなった。救いがあるとすれば
鑑定後に特殊能力を付けれることか。迷わずアイテムドロップ率+5%にしますた。
手持ちのグラインダ(最初から3つ所持?)も使ってロッド+5に。まあまあイケてる。
課金した時の有料サービスの1つがスクラッチ(くじ)か。見た目装備やお役立ちアイテム
が入っていてまあ一般的なラインナップ。他の有料サービスはスキルツリー追加。
何かと思って追加しまくったらフォース01-05と表示された。つまりスキル振りの
バリエーションを有料追加枠に持っておけるって事か。4つも買う必要なかった。。
今のところは課金アイテムが無いとだめぽってイメージではないな。Cβでは最初に
1000ポイント渡されていて自由に使えるので試してみるといい。
 
変わった部分といえば、ラバータかギバータか忘れたが前方に扇状にバータを出す
エフェクトが削除されている。新ラバータは自分中心の範囲に対して複数回ダメージ。
ギバータは自分の前に氷球を出してそれに敵が当たっている間ダメージ。敵を壁に
押し付ければ有効ではある。両方とも一定確率で凍らせる。ただ、強力な前方範囲が
無くなったためにフォースはかなり弱くなった。ギバータもラバータも1発あたりの
ダメージが溜めても30くらいだし、余裕で500いっていたαテストとは桁が違う。
結局、元の殴りメインに戻ったような。。。たまに範囲を混ぜつつではあるが。
前と同じ気分でやってると痛い目にあうだろう。レスタがあるから死なないけどなw
 
とりあえずは経験=敵の経験+突発ミッションクリアだけになったのでひたすら
敵を倒さざるを得ない。つまりソロは相対的に厳しくなった。PTなら敵の数が
大幅に増えるからクエ達成経験が無くなっても痛く無さそう。PT組んでないから
PT経験取得値が変わったかは確かめてないが。
 
メンテでどれくらい通信遅延が変わるかによるが、10年遊べる次世代とかほざいてて
この体たらくは「まるで成長していない・・・(AA略」と言われてもしょうがない。SEGA
大言壮語だけいっちょまえと言うのは変わっとらんね。週末にもっと接続が増えることを
考えると今日のメンテが生死の分かれ目。ここで糞ラグオンラインが変わらなかったら
来週にはドバッと人が減るだろうな。上場企業がこんなんじゃ問題だ。やってることが
社員10数人の運営会社と大差ない。ゲームを楽しむ以前の問題は早急に対処すべき。
まあ、初期のFF14はゲームすら楽しめなかったりしたが。。。おっと誰か来たようだ。