パッチ1.21祭その後

結局、金曜午後から月曜まで休暇の間に全ジョブのクエスト終了し、AF全てゲット。
時間が経つほどに食え募集が減るし、平日はまずプレイできないので、まったりとは言え
今回ばかりは急ぎ足で攻略した。残りのSSとAFのSSはまた後日。
 
そういえばファミ通社員ブログではキマイラを攻略したようで。まあある程度情報は貰ってる
だろうから早くて当然なのだが。攻略と称して仕事中にプレイもできるし。雑誌編集者は何かと
妬みの的になりますよねと。今回のジョブシステムで、戦士が異常に強くなったようで、
メイン火力は戦士で鉄板のようだ。スチールサイクロンがやばいらしい。ちょっとアビに
慣れておかないと。逆に不遇なのがナイト。HPが低いし、防御も剣と変わらずでアビもイマイチ。
要のインビンシブルが15分ごとでは役には立つまい。せめて5分ならな。黒もサンダーサンダラ
バーストとやれば強いですよとフォーラムでのたまっている人が居るが、これも15分ごとなので
はっきり言ってメイン火力などではない。黒の強さは範囲睡眠とフリーズによるヘイトダウンに
よるクラウドおよびヘイトコントロール。スリプガも3回掛ければ敵に耐性がつく仕様になって
いるため、連発は効かない。短時間で効率よく敵を倒さねばいけない。あとはフレアで雑魚を
まとめて焼く係。単体の敵を相手にするだけなら呪とほぼ変わらない。コンバートも回復して
もらえる前提じゃないと使えない。PTバトル前提のバランスで組まれたジョブなので、PT戦に
なれていかないといけない。詩人も歌が結構強いから一人欲しいと言えば欲しい。白は現状は
幻術より使えるデザイン。なぜかと言うと、ケアルガのヘイトが大幅に増やされたせいで実質
死にスキルとなっているからだ。これをやると緑のヘイトが一気に赤点滅になったりもする。
だからケアルガの代わりに慈悲リジェネで代用すると言うわけだ。リジェネはそれほどヘイトは
高くない。ただ、死に掛けたメンバーにリジェネしても意味が無い(リジェネ分が全快する前に死ぬ)
ので、味方のHPによって使い分けよう。更に言えばAF一式をつけた白はケアルの回復量が750、
ケアルガが1200くらいいくので、ケアル連発だけでも結構いける。AFにブラックパールチョーカー
とMNDリング2つ装備で安定。魔法命中を気にしなくてもいいならさらに献身禁断など。
モンクのWSは使ったこと無いのでわからんが、格闘家よりは強そう。というか、モンクの疾風の
構えで移動速度が上がるので、街中でもヘイスト状態。モンクうめえええええええええぇ!
移動する時はモンク超オヌヌメ
 
まとめると、ジョブになった時の変化は
ナイト:HP20%以上ダウン、防御変わらず、各アビリキャ長くて使えない
戦士:スチールサイクロンやバーサク系が強い。盾役・アタッカーとして最強
モンク:WSでちょっと強くなる?基本性能はそんなに変わらない印象
黒:HPダウン、範囲攻撃・クランドコントロール・ヘイトコントロール力アップ、回復手段減少
白:回復量アップ(AF込み)、リジェネ強し(Tick200くらい?)
詩人:歌安定。WSもそこそこ強い
竜騎士:火力アップ、ジャンプ楽しい。後方バックジャンプ+土下座で新世界を体現
 
ナイトはヘイトが戦士より弱い時点で盾役解雇。HPは戦士4100に対してナイト3200。2000ダメージ
クラスの攻撃を受けた時の耐性が圧倒的に劣る。無条件に防御・魔法防御+30%してもいいぐらい弱い。
味方を回復して自分も半分回復するホーリーサカーやかばうはリキャが長く、インビンも15分なので
どうしようもない。ナイトを盾役として強くするには相当手を入れないと無理。
 
ヘイト:戦>ナ
火力:戦>ナ
範囲攻撃:戦>ナ
HP:戦>ナ
防御:戦=ナ
 
とりあえず上記を見れば不遇ぶりは一目瞭然。最低でもベルトと盾は猛者禁断が推奨。
他にもAF外せる箇所は出来るだけ猛者禁断。全身センチネル+猛者のナイトがいたが
(ベルト・盾は禁断、センチは猛者1個)、HP3800くらいあった。これくらいは欲しいところだ。
HPは硬さの代名詞(打たれ強さ)でもあるので、それがガクッと落ちる時点で駄目なんだけどな。
当初コンセプトの「HPは下がるが防御はピカイチ」の後半だけ無くなっているリストカッター職。
 
今のところ、新レイドのカッターズクライは戦士必須で、戦戦戦黒黒白白吟で
スチールサイクロン連打+フレアで雑魚殲滅しつつボス殴りらしい。範囲攻撃が無いアタッカーは
帰れという事だ。ジョブ前提のバランスなので、斧術士ですとか言ったらPT蹴られるかも知れない。
なんにせよ、ジョブクエ全部終わっているから戦黒白の選択肢があって良かった。吟もできなくは
ないが、なにしろ弓術士クエが実は終わってません!(カエレ 吟はとりあえずおいといて、戦士を
ちょっとソロで練習するかね。あとベルト猛者禁断も。