装備パズル

レイド参加でぼちぼちSealやShardを拾っているが、あまりにEpicアイテムの種類が多くて管理しきれていない。
一応昔作った管理表にはVoN・砂漠分のシートはあるが。。。それにフィアランカーニバルやChronoなども
付け足さないといけない。新エピックでSealShard揃ったものは流石にないのだけど、持ってるものにRollするのも
アレなので早急にまとめる予定。VoN以外は殆どScrollは無いようなもので、必要なものはオークションで
買う必要がある。そのための資金稼ぎも急がないと。ざっくり素材周りの相場を見たところ、GS大素材が鱗石500k、
それ以外100k、小中素材は1個10k、GS武器素材50-150kといったところ(ファンクだけ例外)。ToD靴素材はアーティファクトが結構
昔と比べて値上がりしている印象。小中素材をある程度売って金の足しにするか。Tomeもどうせ+2はBUYNOWするので
余ってるものは売った方がいいな。Tomeは昔と比べて値上がりしていない分、インフレの今では相対的に価値は落ちていると言える。
 
今ある程度欲しいEpicとしてはSpectralGloves、ChargedGauntlet、SencingGoggles、UtilityVest、その他+7系か。
ゴーグルとベストはROGスキル+20なので良い感じだ。ChargedGauntletはRollも競争率が高いので当分は無理だが。
UPDATE9のイベントアイテムとやらも性能がいいものはあるし狙っておきたい。TrinketはROGなら結構いいし、
GloveはSTR+7でオプション効果も火力系だったか。でもEpicってことはScrollなども拾わないといけないのか。。。?
 
廃人は今までの苦労をあっさり覆されるアイテムを歓迎しないが、自分は少しでも差を縮めるチャンスが与えられて
良いと思っている。なんだかんだ言って廃人は辞めないから廃人であり、そう簡単に追いつかれるわけではないんだから
そこまで気に病むこともないだろうというのが俺の意見。そりゃ2-3日で3年分以上の差がなかった事になるなら別だが。
Gloveにしても所詮+7といってしまえばそれまでだ。見せてもらったハロウィンイベントのハンドラップの方がよっぽどヤバイ。
仮に自分が全キャラ新Epicをゲットしたとして突然神になれるかというかというと、それも無い。強さとは数多くある要素の
積み重ねだ。今回のイベントはそのうち1つがもしかしたら短期で得られるかも、という程度に過ぎない。
BOTツーラーが次々カンストして鯖トップに成り代わっているFF14と比べれば笑って許せるレベルだろう。
 
メーカーサイドとしては「廃プレイヤーのプレイ時間をどれくらい『無かったこと』にするとプレイヤーがやる気を失うか、
プレイヤーが引退してしまうか」などの生々しいデータはノウハウとしてどこかで採取・蓄積しないといけないんだろうなと
考えると、プレイヤーが言うところの「あいつらは(ゲームについて)何も分かっていない」という言葉で全てを解釈していいのかと思ったり。
プロデュースする人間は全ての層のプレイヤーの要望にバランスよく応えないといけないし利益を出していかないと会社からも
評価されないので胃が痛いだろうな。物事を一面のみからの視点で批判は出来ないのではなかろうか。