命中の重要性

ROGでVoN6EpicいったときとRNGで行った時のジンへの命中が全く違う。
RNGはBAB18だが、テンペスト2で命中補正がある。一方でROGはBAB15で命中補正なし。命中率で言うと20-25%違うことになる。
ROGで命中+44で体感2-3割程度しか当たってなかったが、RGだとガスガス当たっていた。フェーバードエレメンタルも効いていたのだろうか。
こう考えると、今後実装されるEPICでの命中もROGには厳しいことは言うまでもない。対策としては、
・フィネッセならDEXを更に上げていく(ToDリング例外DEX+2など)
・命中補正のある装備を付ける(HoXリング、ToDベルトなど)
・Kenseiを混ぜる
・Tempestを混ぜる
・PAL/FTR/BBN/RNGのようなBAB=レベル×1のクラスを出来るだけ混ぜる
などが考えられる。MNK混ぜは更にBAB低下させる原因となるためお勧めは出来ない。
結果として、ROG8/RNG6/FTR6のようにROG本来の機能(DD・OL・UMD・スニークアタック)を削っていくビルドでしか命中を補填できない。
またはフィネッセでDEX極にして40以上を目指し、ダメージはSAに頼る方向へのDEX極化か。余計にアンデッドに弱くなるのが難点。
DEXは極限でどれくらいになるかというと。。。
20(初期)+5(LV)+4(本)+7(装備)+3(例外)+5(エンハンス)=44(Capstone実装予定のDEX2除く)
3本+Epicスペクトラルグローブ+ToDリング例外2で42が現実的な目標か。自分のROGが34だから追加+4で、これでもVoNEpicジンに
ぎりぎりのレベルというのが悲しい限りだ。STR型だと論外だな。
 
ちなみにROG8/RNG6/FTR6だとBAB18でテンペスト補正とKensei補正がかかるため、ウエポンフォーカスもあると考えると
ROG19/FTR1(BAB15)と比べて+6も違う。これなら命中はボチボチといえる。
昔、BBNが命中きついよーと言っていたのを「当たらない敵なんて殆どいないじゃん」と聞き流していたが、EPICレベルになって命中の重要性を痛感。
 
昨日はVoN(RNG)とBA(ROG)に参加してロールで勝ってKDBゲット。久々に勝った気がする。。。