3倍

ROGが20になり、2週間前と比べてLV20の数が3倍になった。
次に20に近いCLR/ROGはまだXP的には19になったばかり。もうちょっと時間が掛かりそうだ。
VoN56は最近行く頻度が増えて野良Eliteも気兼ねなく参加できるようになった。。。と思ったが戦法がEPICと違うんだな。
最初のピラーは前衛3だけ分かれて特攻してCLRも待機とな。案の定、死人が出ていたのでリザやらヒールやらしに行った。3隊に分ければいいんじゃないか?
ボス戦もドラゴンの首の下に突っ込んでNOUKIN攻撃。やっぱり死人が(ry 適当すぎるだろwww
LV12クエとはいえ、LV20がボテボテ死ぬ様はシュールだった。。。
BRDは15→16でシュラウドフラグもゲット。CLRは13→XP上15Soon。レイヤム4周が効いたようだ。残り2周をインチミFTRにタッチしてFTR9→11。
FvSは5→6で微妙にうp。6なのにデレラEliteが終わっていたり(報酬で普通にカーニフレックスが出まくる。。何故だ)、逆にタングルノマしか終わってなかったり。
FvSはやってみた感じではスペル選択にあまり自由が無く、DVもない。SPは結構余裕があるものの、現時点ではキュアモデ連打するくらいしかやることがない。
バフも限られたのしか使えないしで低レベルはイラっとする。。。高レベルになると違ってくるのだろうか?高レベルの楽しみは滑空だけなんじゃなかろうかw
ロンソ限定でCLRより戦闘能力あるといっても、所詮は片手武器だからアタッカーにはなり得ないのだが、何故か「FvSは殴り」だと思っている人は多いようだ。
命中があってもSTR低ければ火力は無きに等しいし、わざわざPA入れるくらいなら先にエンパヒールだろうとも思う。攻撃系に振るステもフィートも無い気が
するんだが気のせいだろうか。言うなればKoC実装前の劣化PAL。このキャラも攻撃には期待せず、回復系能力に集中する予定。
 
ところでレイドなどの前準備でTSをまったく考慮していないCLR/FvSが多いのは仕様なのか。E鯖だとシュラウドC1はTSするのが当たり前だったけど、T鯖は
誰もかけないのが当たり前。自分はやるがね。。。どこでどのバッフをかけるのか良く覚えてない人が多いように思う。シュラウドだけで言えば、
C1・・・トログロ系がいる=Blurがある=TS必須。バッフとしてはジャンプも必須。
C2・・・アースがいればFoMをまずはキャスターにかける。余裕があれば他にも。カスクイックがいるときはデスワ必須。火エレ対策は当然火レジ。
C4・・・アレ様がホールド使うようになったのでFoM必須。
C5・・・アレ様がホールド使うようになったのでFoM必須。N毒も必須。前衛の装備的には耐病気装備も必須。
 
基本、トログロとホブゴブがいるクエストはTS必須。ノールも要るんだったか。FoMはホールド・滑る床・アースグラブ対策。FoMでは防げない麻痺もあるが。
デスワは主にアーラム系の能力減少魔法や即死対策。基本はこんなところか。
 
あと最近気になっているのはUCでのゲストパス乞食。知り合いにせがむならいいよ。自分もF2P知り合いには配ってた。でも赤の他人に請求したら駄目だろ。
やってるのは一人だけで、キャラ変えても同じ発言なのですぐわかる。前にVIPにしない理由は?と聞いたことがあるのだが、曰く「クレカ番号を晒したくない」。
理屈は分かる。とても分かる。でも回りはみんな晒して金払ってるんだよ。自分だけ安全にプレイしてクレカ番号晒してる人にゲストパスくれって理屈が通ってない。
なので生理的にそういう人間は受け付けられない。自分だけ楽をしたいという発想が某氏にとてもとても似ている。その某氏はPCを新調したという噂だが、
ラグが無くなったことで動きが良くなったという話はとんと聞かない。結局は中の人の問題だろうということで落ち着くわけだな。