東方星蓮船

ゲットしたので早速プレイ。やべ、初プレイでクリアしてしまった。。。
難易度はシリーズ中一番低いかもしれない(あくまでノーマルだけ見て)。クリアしたのは霊夢Bと早苗B。早苗Bは広角攻撃+真ん中強めで
使い勝手がいい。イメージ的には妖々夢の咲夜Bか。ノーマルラスボスのスペルカードもイージー諏訪子ラストより楽だな。。。
初プレイこそ残機0でぎりぎりだったものの、2回目は残機4で余裕でした。道中も結構ぬるい気がする。
全クリしたらエクストラやるか。。。結構やばそうではある。通常エンディングはいまいち消化不良なものが多い?本番はエクストラでってことか。
早苗の道中台詞は駄目すぎるってことだけは分かった。これだけは手抜きすぎwww
音楽的には従来と比べるとインパクトが弱い。小傘とムラサがかろうじてマシ、ってところ。
作者も難しくしたり簡単にしたり、ファンの意見を取り入れるのが大変そうだな。前回激ムズ、前々回簡単ってことからも伺える。
個人的に今まで一番難易度が高かったのは前作で、次が紅魔郷。その次は永夜抄妖々夢か。
星蓮船は敵の弾よりも取っちゃいけないUFOを避ける方が大変なのがワロス。ボムが2発なので難易度が上がるにつれてきつくなりそうではある。
例によって帰ったらSS貼るる。