GF5日目

レベルがかなり上がりづらくなってきて、5/6終了時はLV37。もう1日に2レベルも上がらん。。。
2日目で27、3日目で32、4日目で35、5日目で37と順当にマゾくなってきている。40にするのに2日はかかるか。
ところでカニの甲羅がどう見ても顔文字に見える件について。

(´□`)←こんな感じ
パーティー必須クエもぼちぼち消化しているが、初期は繰り返しクエだけで上げたので30以下のボスクエはあまりやってないのが多い。
草原洞窟・炭鉱の3ボスのあとの大ボスは結構強め。草原ボスはごらんの有様だよ

ボスHP30%以下になったらいきなり攻撃が激しくなって回復が間に合わなくなった。減ってきたら一気に火力を上げて集中砲火か。
そのためにはLポットでMPに余裕を持たせておかないといけないが。
ちなみに死んだときの顔がコワイです。。。いかにも雑魚って感じ。
 
ミグル育成は可能な限りやっているが中々分解など手が回らない。クレ装備作成はLV38まであがった。
せっかくだからオレンジ装備にチャレンジ。ガードルとグローブはできますた。シューズは失敗しまくりでぬるぽ。材料が切れたのでまた貯まったら。。

性能はオレンジだけあって強力。体力は1でHP+40だからこれだと400上がる。セット装備まで揃えればかなり強いんだが。。。いくらかかるんだろう。
 
教訓的なものも含めたTipsでも。
・装備強化は失敗すると装備破損により最大耐久の10%が減る。何回も失敗すると最大耐久0になって修理も不可になるので注意
・装備は耐久の減り具合によって修理時に最大耐久が10%減るかどうかの確率が変わる。あまり狩に夢中になりすぎて修理してないと武器がどんどこ壊れる
・装備強化は+5で白く輝くエフェクト。武器に同一宝玉複数付けると宝玉の効果のイメージ色のエフェクトがつく
・装備はノーマル(白文字)を基準に、緑、オレンジ、青、黄色と20%ずつ性能が上がっていき、ステータス付加数も増える(白武器で攻撃1000なら同名緑は1200でかなり違う)
・クエストはレベル差があると受けられなくなるものが多いため(特に重複系)、繰り返しクエに集中しすぎると後半評判が偏って厳しい
・本や詩などの店で買える謎アイテムはクエストがもらえるもので、報酬がうまいものもある。
・各町や協会の評判を上げると青文字装備がもらえるクエストや購入可能な上級装備がNPC露店に追加されていく
・ボス敵には性能差があり、一番弱いのは称号がついただけの雑魚名のもので同レベルソロでも何とかなる。クエで「パーティー」とつくものは大抵ソロだと死ぬ。
・クレは精神上げるよりもまず体力ステータス追加やHP増加装備にこだわったほうがいい。HP装備があるかないかで後半HPが2000以上違ってくるのでソロでは大きい。
・秘密(Tell)のコマンドは/t <名前> <メッセージ>である