リストラ

各企業で大規模なリストラが始まっている。ソニーオワタw
トリビューンだかのアメリカの企業なんか、破産申請してるのに取締役がボーナスとして数億円もらおうとしてたとか。
何億円もあったら社員をたくさん救えるだろうに。リストラや破産申請する会社の経営陣は役員報酬やボーナスはもちろん、
退職金も全額カットでいいくらいだろう。そういう状況になったのは経営陣が一番責任があるんだぜ?
退陣するけど退職金はがっぽりとか言うのを見てると(昔IBMだかアップルだかであった)、正直やる気があるのかって思う今日この頃。
また、業績が悪化したけど労組が怖いから派遣を切るってところも多いが、猛烈な抗議を受けてるな。
正直なところ、裁判になったら企業の方が有利なんだとは思うが。。。業績が悪化したからって首切っても法律には触れないからな(´・ω・`)
人を切るだけでは売上げも比例して落ちるわけで、さらに減らしてっていうスパイラルが続くだけだ。
人は活かすものだ、というのに気づいて考え方を変えていかないと。その先はマネジメントの領分ですな。