無差別殺人

このところ無差別殺人の事件が増加している気がする。韓国で6人、日本で16人の殺人が直近のものだ。
日本のほうはギャンブルで借金が増えてむしゃくしゃして?やったとか。18禁ゲームを模倣して拉致監禁するとすぐ騒ぐのに
ギャンブルが原因で殺人しても小説を模倣して殺人してもギャンブルや小説が悪いとは言われないよな。。
話は戻るが、昔の日本と違って今は自分自身の方向性を見失い、かんしゃくを起こしてすぐ殺人という短絡的なものが多い。
昔であれば日本の経済成長&暮らしを良くするためにというスローガンがあったものだが、今は何をスローガンにすればいいんだろうな。
確固とした自分が無い人達にとっては、拠り所が無い現代は自殺や殺人、覚醒剤依存を誘発しやすい危険な時代と言えるのではないだろうか。
「自分自身を探せば?」というのは簡単だが、それが出来ている人間は一握りなのだろう。
自分の場合は「今を適当に楽しむ」。これだけ。これ以上が必要かい?