鯨の叫び

エストは材料さえ揃えればあとは使い走りするだけ・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(AA略
 
というわけでROはモスコビアアップデートで新ダンジョン入場クエストが追加されたので早速トライ。が。。。事態は想像を絶するものであった。
何がやばいってインスタンスが全プレイヤー共通。ジジイに話しかけると舵を取るように言われるのであっちこっちに調整するのだが、
ある程度舵を進め終わってイベントモンスターを誰かが出すとそこで敵が全滅するまで会話・舵取りは進まなくなる。
もっとひどいことに、イベントモンスターを出した人が出た分を全滅させないと出した人はフラグは立たないのでやり直し。誰かが知らずに手を出すとアウト。
つまり、同時に出した人がいると取り合いが始まり、両者討ち死にで終了すると。
敵が全滅した瞬間にジジイと舵を連打しつつ敵が出たら速やかに排除。数人が競合しているだけならいいが、アップデート直後で50人以上が船に乗っています(゚д゚)
必死の思いで島について進めると、残酷な結末が。王様「証拠がないといやだピョン!もう一度行って来い!!」(((;゚д゚)))
もうね、アボガドバナナかと。なんでインスタンスをプレイヤーごとに割り当てなかったんだか。。。クソ運営の鏡ですな。
とりあえず50%終了状態だが、島2回目やるのがかなりだるいので人が減ったころにやります(´・ω・`)