私的ネットゲーム史? 〜旅立ちは突然に〜

最近堅い話が多かったので、今までに経験してきたネットゲームを個人史的に書いてみる。
 
・1996年前後
最初にやったネットゲームはDiabloで、もともとは師匠が「いいゲームがあるぞ。フィ〜ッシュ!!(当時の口癖)」と言って
勧めてきたのが始まりだ。最初はネットワークモードではなくローカルでのデータ保存のほうでやっていたため、
師匠とやるときは相手の電話番号に対してダイアルアップで直接掛けて通信プレイしていた。当然、電話代は(以下略
そのうちにネットワークモードに切り替えはしたが。。。
ネットゲームと言っても基本的に師匠とプレイするとき以外はソロだったので、当時はまだコンシューマーRPGの延長みたいな認識だったと思う。
 
・1997年 〜ウルティマオンライン(UO)の出現〜
全ての始まりともいえるのが、1997年秋にサービスを開始したUOだろう。なにしろ、生産系ゲームとしては1次生産、2次生産という概念を
持ち込んでいると言う点で画期的であったし、街中に(プレイヤーの)スリがいて注意しないと盗まれたりするしで、実にリアリティのある
ネットゲームであった。以後に現れたゲームは全てUOを基本にしていると言って過言ではない。PKについては既にDiabloがさきがけであったが。
当時はWikiのようなものは無かったので、全てを手探りでやってる感じでとても新鮮だった。
生まれはTrinsicだったが、初めてVesperまでいけたときの感動といったらそれはもう。。。
今のゲームはすぐに世界マップとか出てしまうので、すぐに世界を狭く感じてしまうのは難点だ。
ここでの最大の宝は、以後のネットゲームに関わってくる人間関係を構築できたことだろうか。
 
UOで会った人達(敬称略・括弧内で指定が無い場合はギルド名)
tomo、SASSI(現Vaswald)、Victoria(Friends of Round)、MISA(Friends of Round)、Dr.K(Friends of Round)、
TAK(Friends of Round)、Sasarin(Friends of Round)、eggplant(Friends of Round)、Midle(Friends of Round)、
Nori(うなぎ倶楽部)、nozo(うなぎ倶楽部)、fillis(うなぎ倶楽部)、end(うなぎ倶楽部・Vanguardで再会)、Gamiyan、
Narin、Azrael(EQで再会)、Papillon(←EQ名、UO名は忘れ)、Penicillin(EQ名Caress)、Armada(LastAlive)、Doraneko、
Arcadia(LastAlive)、Yasyahime(EQで再会)、Kinsan、Manson、HISA、Gadiw、MASA、P'sメンバー(mk2、マラ、APC、ミネ)、Sadistic Desireメンバー
 
忘れてる人も大分いるのでとりあえずは覚えてる人だけ。EQで再会した人はそれなりにいる。
また、OFF会にはじめて参加したネトゲUOだ。1回目はFriends of RoundのOFF会。2回目はCaressが車で家まで乗り込んできて拉致された(((;゚д゚)))
それにしても実に色々なことがあったゲームだ。最終的な引退原因は家の共同持ち主であるNarinが来なくなった事で家が腐った→保管アイテム全部ロストだった。
 
・1998年〜1999年初頭
あまり入れ込んだゲームが無い気がする。Diablo2も程々にしかやってなかったな。
1999年2月にDarkEyesが正式サービスを開始し、あまりの未実装振りに吹いた記憶はある。マニュアルに書いてあることの半分も出来ないのは問題だと思います。。。
いやー、一応純国産ということで結構期待はしていたんですよ?(´・ω・`)
結局DarkEyesは1ヶ月弱で引退し、その後は?で述べるEverQuestに続くことになる。