RO2

思ったよりは出来が良いようで、WoWに似てるとか?やったことがないのでわからんが。操作性も慣れてみると悪くない。
また、レベル上げについてはBaseレベル=クエ+敵、JOBレベル=敵虐殺が基本のようだ。
お金稼ぎについては収集品を売るorクエストでゲットした装備を売るという主に2択。レアゲットして一攫千金は現在では思ったより高値にならないためにお勧めしない。
LV1〜3は修練場だけでサクサク上がる。ホード村では最初はクエストでの経験効率はいいのでLV7くらいまではすぐ上がるだろう。
7か8くらいからはクエスト以外にもレベル帯の合う敵を少し混ぜつつレベル上げか。リクルート・エンチャンターはJOB5で転職しても問題ないようだ。
ちなみに6〜7はプクプク・クイクイ・マリンスフィア成体やマーメイドや山賊、8〜9になったらチョンチョン。10になったらユミルクエストしつつ雑魚も狩るのがいい。
但し、ロッダフロッグやシーフラトロは混んでいることがあるので注意。

 
どうでもいいがNPCに無駄に力を入れてるよな。。PCよりグラフィックや服がいいのだがw


そろそろ麦わら帽子系装備が欲しい。。。どれかのクエストで手に入るようだが。
装備と言えばステータスアップ系がバグっていて+7とか書いてあっても+1だったり2だったりで3以上に上がることがないらしい。
ただ、修正高めの装備は正常に反映されたときのために集めておくのがいいだろう。
 

レベルは金曜から頑張って何とか17に。10くらいからかなり上がりが悪くなる。
10以降の敵は11〜12までがユミル雑魚、12〜13はポリン・ヒドラ、13〜15はスポア・ドスポア、16〜18は猫あたりがいいようだ。
同じレベルでも経験が大分違う。例えば、マーリン(青ポリン)がLV16でXP89に対してドスポア16でXP122、ソレより高いLV17の敵でも100以下が居たりする。
当然効率のいい敵は人が群がっているので、多少効率を落としても経験が普通の敵を大量にやることがいいときもある。あとはドロップが体感で多い敵を狙うとかか。
色々と考えながら場所を転々として気に入った狩場を探すといいのではないだろうか。