今年前半終了

気がついたらもう6月も終わりだが、前半でのネトゲはそれなりに質が高いものが多かったように思う。
DDO(昨年〜1月前半までプレイ)
質のいい武器防具を求めてダンジョンに潜るタイプ(古き良きDiablo系)で、クエストも数は多い。
ただし、何回も同じクエストをやると経験値0になったり箱が取れなくなったりというシステムもあってプレイヤー離れの原因になっているように感じる。
最近やっていないが、LVキャップ14解放したらしいので久々に覗いて見ようか。
 
・Vanguard(2月〜4月末までプレイ)
EQの後継と鳴り物入りで始まったにも拘らず、あまり海外での評価は芳しくない。
戦闘バランスについてはEQを彷彿とさせるものは若干感じる。ただ、同じところでずっと狩り続けなければならない(クエストのため)のが難か。
生産はミニゲーム的で結構好きだった。報酬の博打的要素も個人的には○。
一度離れてしまうと色々とモチベーションが下がってインしなくなるのはシステムが不完全だからだろうか。
全体的にはまだ延びる余地はある。だがWoWを脅かす存在では無いようだ。未完のまま終わらないといいでつね。
 
コンチェルトゲート(4月中旬〜現在)
システム的にはいいところが多い(エンカウント制など)が、最大の問題はアップデートが遅いところだ。そのせいでガンガン過疎化が進行中。。。
今月のアップデートはECOの大型アップデートに合わせて7/18と予想されるが、意識しすぎてユーザーが離れているのに気付かないのはどうかと('A`)
当然レベルキャップ解放とR4・R5解放・ギルドシステム(+ギルドチャット)導入くらいはあるんだよな。。。?
散々待たせてギルドだけ追加しましただと今月で終わってしまいます(´・ω・`)
個人的には一番期待しているので頑張ってほしいところ。。。