MicMac2日目

経験2倍タイムを寝過ごして45分しか出来ず(´・ω・`)
昼間に少し上げていた分と合わせてLV19に。なんかこう、強くなった気がしない。。。
スキルは基本スキル以外に振るものがあることに初めて気付いたが、実際に振ってみてもLV10で攻撃力が10上がったとかショボンヌ。
とりあえず盾修練LV6・片手剣LV10・防御LV2か3くらいか。防御もLV1で1%しか上がらんとかケチ過ぎではないかと思ったり。
 
そうこうしてたらムロ氏からWisが。メッセージが灰色なのでしばらく気付いてなかったは秘密で(゚∀゚)
そしてソウルメイトなるものを結んでみた。輪っかがでたこと以外に何が変わったかは不明だがw
ソウルメイトがログインしていると能力10%アップとかドカンとやって欲しいところだ。しょぼいからSMとか略されるんです(何
その後、シラリスとかいう町へ行ってみることに。着いたはいいが、装備やらソウェルがLV24〜の2次職用('A`)
つまるところ、無職・1次職・2次職といった職ごとに武器防具は1個ずつしか設定されていない(見た目だけは複数用意されているが性能は同じ)。
うん、何となく過疎ってる理由は分かってきた気がする。。。全体的に刺激が少ないんだな(´・ω・`)
敵と戦ってても眠くなってくるとか(音楽がまったりというのもあるだろうけど)、合成も材料だけ大量にあるが今ひとつピンと来ないとか(不親切設計)。
LVが上がっても丁度いいレベルの敵の攻撃力がインフレするので、だんだんやれる敵がしょぼくなるのも爽快感的にはよろしくないか。
LV10〜14、15〜18までそれぞれ同じ敵やってれば飽きも早くなるワナ。その辺はOβ初期のECO並みか。
ユーザーゲット→ユーザー離れのサイクルが早い最近のご時世では、いかにユーザーを囲い込むかは重要ですな。
例えば、PT必須+ギルド機能早期追加でユーザーを辞めるに辞めれなくするとか(人との繋がりを強化)。
FFとかEQ・リネ2はこれで生き残ってきた部分もあると思われる。クリックソロオンリーゲーには難しい問題かもしれない。