一号機ションボリ

最近一号機の調子がえらく悪い。暫く立ち上げてると突然画面がぷつっと切れてキーボードも反応しなくなる。
で、6−7時間以上間を空けて立ち上げると何事も無かったかのように立ち上がる。。。
原因がよく分からんが、ある程度候補を挙げると
?VGAが一定時間以上動くことによって熱暴走しやすくなった(劣化?)
?VGAの電源供給部分の接続回りが故障したため、一定時間以上動いているとVGAのバッテリー切れ?みたいなことが起こる
?マザーボードあたりの不具合
十分に間を空けないとPC立ち上げても画面がつかない(NO SIGNAL)のでVGAマザボぐらいしか思いつかないが。HDDでは無いだろう。
今までPC使ってきてこんな妙なトラブルは無いな。。。突然落ちるのが怖くてメールの受信・WEB検索ぐらいしか出来ん('A`)
ECO・ROは二号機が既にメインなのでいいんだが、DFは一号機がメインだったりする。NEW一号機をそろそろ考えたほうがいいか。
一号機は今まで故障が無く二号機はその間に2世代くらい変わってるので、都合2-3年は動いていることになるのか。稼働時間も長いことだし
(起きてる間はずっと付けている)そろそろ寿命ですかね?データの退避など考えるとだるいな(´・ω・`)