RFオンライン

βも終わったことだし、いくつか特長について触れておこう。
見た目は前に書いたようにSF風リネ2だが、曲はかなりPSOライクなものとなっている。
操作系は左クリックor押しっぱなしでその方向へ進み、マウス右を押しながら視点変更と言うオーソドックスな韓ゲースタイル。
敵を倒すとアイテムドロップしてスペースキー連打で拾える。ただし、時間がたつと所有者権限がフリーになるので、
そういったアイテムも自動追尾のように拾いに行く。割と間抜けだ。。
10LVくらいまでは適当に上げれるが、10前後になるとコラの場合はスプリントなどを相手にする必要が出てきて、狩場に行くと
ボス級の敵がうろうろしていてかなり危険だ。よって、ボスが来ないような狭い場所に人が集中するようになる。この辺は
嫌がらせなつくりなのかはっきりしないが、敵のPOP数よりも人の密度のほうが高くなってしまうため、若干ストレスを感じる。
で、レベル上げは大量にポーションを買い込んでがぶ飲み休憩なしモードになる。ちなみにこのモードでレベルアップ速度が
他のゲームと同じくらい。がぶ飲みでいけるためにPTも当然のごとく必要ない。少なくとも低レベルのうちは完全ソロゲーといえるだろう。
エストについてはレベルが上がると自動的に与えられるため、クエストやってると言う感じはしない。しかも殆どは退治系なので
このレベルになったらこの敵をやれよみたいなナビって感じだろうか。。この辺は町のNPCも店員以外居ないことから改善は
されないかもしれない。
キャラクターの容姿自体はCβだからなのかバリエーションがあまり無く、結果として同じ格好の人が大量にいることとなる。
これはOβで選べる容姿(紙の色など)が増えないと印象はかなり悪くなるのではないだろうか?今の状態だとぶっちゃけOβのリネ2
より見た目に乏しい。せっかく絵がきれいなのだからもうちょっと頑張って欲しいところ。
設計的には町のMAPが入り組んでるしどこへいけばいいか分からないのであまり親切ではない。LV1で叩ける敵を探す前に
ワープゲートの先の鬼強い敵に3回くらい殺されますた(´・ω・`)
スキルは同じものを使ってると少しずつ熟練度が上がっていくのだが、気付かずに普通の殴りで倒しまくってると後でひどい目に合う。
MPポーションもがぶ飲みで行ったほうがいいかも知れない。
とまあ、特徴を挙げていくとグラフィック以外にいい点が少ない。。あ、3Dの割には思ったより軽いってのがあるなヾ( ゜д゜)ノ゛
対人がメインのようだがそのレベルまで上げる前に挫折した感じだ。個人的にはリネ2のほうが面白いとは思う。。。
見た目のバリエーション・PTを組むメリット・狩場の拡張・案内板設置・普通の会話をするNPC増量などの改善をすればよくなると思う。
やってて感じたが、PT用とソロ用Mob配置が分けられてるゲームはバランス面では結構成功している気がする。
リネ2ではソロだと荒地・リレイン・沼など、PTだと神殿・塔などあったし、ROでもPTは城・騎士団・PD、ソロだとオーク村・エルダー森・SD
といった感じで棲み分けがされている。PTでもソロでもやる敵が同じだと飽きが来るのが異様に早いので、この辺のゲームデザイン
重要なのだろう。RFでは対人以外の要素が希薄であまりMob配置では力を入れてないみたいなので、良くなってくるといいですな。