ベルアイル

日曜は大分人が増えているようで町も賑わっていたように思える。町の入り口ですらこんなにイパーイ。Cβなんか殆どいなかったけどな>入り口

とはいえ、やる事は食料・皮集めと採掘・金属精製・調理によるステ上げ。
つくづく生活ゲーだと実感する。DEX3/AGI2上がってDEXはやっと30か。
スーツアーマーを露店で買ったがCONが5足りないので、一度採掘を下げて
植物採集に従事するか。。オーガーレディメイルも売り出されていたがタマネギ頭っぽいのでパス。
Oβになって武器や鎧の耐久度が1.5〜2.5倍位に増えているので買い替えによる出費が多少減っている。
 
そういえば下僕が生活費ヨコセと言って来たので焼肉を20個渡したら重量オーバーで動けないとのメッセージが。
とても恥ずかしい物体ですねヾ( ゜д゜)ノ゛
STRとWISを1上げる毎に限界重量が5増えるので、能力が上がって増えにくくなる前にある程度あげておくことはお勧めする。
STRは採掘・伐採・金属精製(DEXも上がる)、WISは回復魔法連打・偵察・盾(AGIも上がる)ぐらいしか思いつかない。
盾はうさぎを威嚇で集めまくってムツゴロウすればすぐに50%くらいに上がるが、鎧を2セット買う余裕がないと
いけないので最初のうちはきついか。噂ではステの伸びは50%以上だとボーナスがつくとか。
そういえばキャラ作成でスキルボーナスがマニュアル時には40%×3つになったので、普段上げにくい霊能力や
疾走に振るとかなり楽チンか。重装などの防御スキルもよさそうだ。間違っても採集系に入れないほうがいい。
理由はすぐ上がるから。PT組んでの採集だと2、3日で0→50%に持ってこれるだろう。ちなみに重装防御は25%で始めて
Cβ3週間やっても45にしかならなかった。戦士系だと軽/中/重装のいずれかに振っておくとよい。武器スキルも
割と上がりやすい&店売り武器で+50%補正が付くので無くても困らない。両手斧も0で始めてCβ中に70%超えた。
生産系であれば2次生産スキル(武具・鎧作成・裁縫など)に40%振ると楽だと思われる。金属精製・石精製・調理・生地作成と
いった一次生産スキルも割振りの必要は無い。
まあ、あくまで効率の観点からだけの話なので何に振るかは個人の自由デス。
 
うちも最初の頃は鎧職人予定のはずだったがスキル一杯一杯で上げるに上げれない。世知辛い世の中ですな。
とかく戦闘系は必要スキルが多すぎて辛い。列挙してみると
主要武器・主要鎧防御・盾または両手武器受け・威嚇(重装タンク系の場合)・偵察・HP回復・疾走(緊急時逃走用)・解体
武器・防御・受けを100、他を30としてもこれだけで450%。
これに若干の魔法スキルや霊能力・MP回復まで入れると採集スキルすら取る余裕は無くなる。戦闘系を作るときは覚悟しておいたほうがいい。
逆に生産系は多少の余裕はあるようだ。複数の生産を極めるのは辛いが、そうでなければ自由度はそれなりか。
 
ここのところ初心者が増えたせいか、ベテランPC(Cβ組)に質問してる人が多いけど、ヘルプに出てるようなことをガンガン聞くのはどうなんだろうね。
チュートリアルとヘルプを真面目に見ていれば基本的なことは分かるはず。というか見ておくのは当たり前田のクラッカーですがな。
人が善意でやってることに甘えて自分で出来ることすらやらないのはイクナイですな〜(勿論ヘルプに載ってない事を聞いたりするのはいいと思う)
自分がボランティアやってるわけではないが、そういう光景を見るとリアル幼稚園児が群れているみたいでムカツク(ぇ
そんな自分も下僕に請われて「最初から楽をしすぎるとすぐ飽きるから金はやらん」と言っておきながら渡してしまった。。。大甘だ。
いっそ腐った焼肉渡して世間の厳しさを教えておくべきだったか(゜∇^*)⌒☆
MMOは最初の伸び盛りの頃が一番楽しいと思うので、そこは省略しないで頑張ってほしいと思いまつ。本業はテスターだけどね(プレイ中は忘れる・・・っ!)
 
そういえば、久々に知らない人に話しかけられたのだが、その言葉が「お尻見えてるよw」。
すいません。何て反応すればいいか分かりません(;´Д`)
麦わら帽子+重装鎧+黒ニーソというのはCβ時代の気に入っている格好で確かに半ケツですが|ω・`)モフ
養子を育てているプレイヤーは視点が大人の腰の辺りになるようだ。なんてうらやまs。。ゲフンゲフン
グラフィック方面でのMMOの進化形を考えると結構面白い。色々と細部まで書き込まれるようになる代わりに、
町中で裸で歩いてるとNPCの警察がやってきてタイーホされるとか。女性は自宅以外で肌が露出する防具を着てると罪に問われる
宗教国家があったり、裸族以外は追い出されるヌーディスト村を設定したりすると楽しそうだ。
あとは手鏡を使うと特殊視点の設定が可能で、衛兵に見つかるとアボーン。手鏡も没収される(ぁ
プレイヤーがプレイヤーを裁くための裁判制度もいつかは実装するゲームが出るのだろうか?
報告が多い迷惑プレイヤーは控訴されて弁護士を呼べる&GMが裁判官となるといったイベントとかどうよ?(゜∀゜)
。。。現実を持ち込んだMMOは要りませんかそうですかorz