18禁指定?

韓国でリネージュ1が青少年有害媒体物に指定されたとか。
その理由が「PKがあるから暴力性が云々」ってあったけど、それ言ったら
UOはどうよ?って感じなんですが(´・ω・`)
韓国ではリネ1・2がプレイヤー数の上位独占してるから、どこぞの
メーカーが働きかけてバッシングしてるだけかも知れませんがっ。
プレイヤーがプレイヤーを攻撃できるのは直接PKだけではないんですよっと。
MPK・某匿名掲示板での名指しによる誹謗中傷(これはゲーム外だが)etc。。
悪意を持ってプレイヤーを陥れるのはいくらでも出来るわけで、PKだけを
ピックアップして18禁指定するような風潮が出てくると、オンラインゲーム業界
にとってマイナスになりそうな気はします(´・ω・`)