進捗

先週の結果
暁・・・BOX15回目でリィン(0.5%以下)/80連でリーシャ(0.5%)
ロマサガ・・・20連で最終皇帝♀(1%)
とあるIF・・・20連で☆3(5%)
 
ネクロはiOSセルランが最高32位になるなど微妙に好調。
それも原作のキャラを限定で出して限定重ねしないと
いけない糞仕様のためなんだけど、ずっとこの調子で
やってたらそのうちユーザーに見切られそうな課金煽り。
理論上はステップアップ5周で完凸の期待値だけど
出ない人は10周しても揃わない。ネクロの良いところは
スマホ版が軽いのとストーリーが期待できるところか。
 
剣アカは復活早々何も変わってないことが分かって
終了ムード。等速イライラ位は解決してるのかと
思っていたが甘かった。。。というか長期メンテして
システムから変わったゲームってあいミスと魔王しか
記憶にないな。他は何をやってたのかレベル。
日曜の剣アカDMMランキングはサ終宣言したLitGear以下。。
 
ロマサガは謎アワードで石配布。蓋を開けたらロマサガ3
関連だったという。マギレコは2周年無料10連中。
まあ1%は変わらんけど期間中に☆4確定するはず?
とあるIFはレイド2回目。今回はレイドごとにメンバー
消費>リセットの煩わしい仕様は無くなって若干快適に
なった分、報酬の石が半減以下のイメージ。何か良修正
したら何かゴミ化しないといけない簡悔精神だろうか。
 
プリコネは無料10連からのプリフェスでネネカ実装。
範囲スタン持ちの鬼性能なので天井するか迷う。。
ネネカ終わっても次がなかよ○部メンバー実装か。
石配布も多いが搾り取りもえげつないので適当に
妥協しないと財布が持たない。水サレ>水マコは
特にやばかったからな。後者は人権でもあるし。
クラバトは俺の☆5ハロプリンがメデューサで輝いた
事が救い。ノマシノブも☆5になって次にはお目見え。
 
シンフォギアアマルガム実装までのネタが尽きたのか
とうとう忍者()実装。コスト75翼実装も初か?
盾の勇者が第2期・第3期決定するくらいだから
シンフォギアも第6期とか言いかねないな。
 
アリスレコードがリリースされたが色々と糞なので
見なかったことにしておく。リリース直後10-15位は
卑作や剣アカクラスなのでお察しください。
強いて言えば4位常連のふるーつは健闘してるが
脳死系で1日2回ログイン即終了で手間はかから分
内容は薄いので長く持つ保証はない。LoWのkssmを
一部取り込めているから他新作よりは生きると思う。
割と長生きするのは4コマや寸劇とかゲーム外の部分で
費用を使えている余裕のあるゲームが多い気がする。
 
オトギは2周年で正念場か。どのタイトルでも2周年は
大きな山場。1周年と違って将来への展望が未知で
伸びしろがある事が無いので、マンネリ化打破のための
新しい試みなど検討せずコピペイベ&復刻連打だと
尻すぼみになる。寧ろそこで区切って次の作品へ
繋げていくかも本気で考えないとならないだろう。
2周年終了の悪夢はドラプリを始めとして2周年+αで
終了したレッコラなど当時の良作佳作でも抗えなかった。
 
暁の軌跡Mが8/27リリース。初日こそ502エラー連発で
グダグダだったが、2日目以降は特に問題なくプレイ。
最初からリーシャPUする暴れっぷりで、他は90BOXが
リィン、スタイル別PUガチャ3種がミレイユ/オジキ/
デュバリィ、10連引き直しガチャがルシオラ。
招待状なしガチャではノエルやエステルなども出る。
 
導入は何故変更したのか分からんが、ダンジョン探索が
無くなったからか?無理にカンパネルラ出さんでも。
PCからの引継ぎは出来ず、そもそも3Dダンジョン探索が
スマホ版には無くなっているから引き継ぎようもない。
基本はPC版の画面をスマホ用に縮めたせいで色々と
クリックしづらいのと初日の鯖不調で評価は低い。
ストーリー自体は好きなんだがね。PC版はChrome
ショートカットから消えてたせいで殆どログインして
居なかったためギルドも除名されてるし、スマホ
まったりやるのもいいけどいつまで続くのやら。
 
初動も何だかんだでiOSセルラン50位(なお評価は☆2)で
PC版が終わらない限りはダラダラ続きそうではある。
ダンジョン探索を単純な戦闘WAVE制にしてることで
製作費はPCより下がってるわけで、もしかしたら
PCから徐々に移行させたい流れなのかもしれん。
ストーリーに関しては軌跡ユーザーが十分に楽しめる
内容だとは思うが、無課金でずっとやれる保証はしない。