かんぱに

週末の尻鯖抽選は見事に通り、ほっと一安心。ここぞという時のくじ運は強いようだ。クエストは5-1までは終わったが噂の5-2で詰まっているので
盾を50にするべく必死レベル上げ中。☆2ベースの盾で頑張れるのも5章までかのう。。。☆3で唯一引けたのはアウロラ(メイジ)で、☆3プリは4-5で
アンが必ずゲットできるから現在育成中。そして武器製造は風凪+2が出来たので大幅に攻撃力アップ。暫くはレベル上げとレシピ集めか。クエストの
ドロップ表示が正常になったことでレシピ狙いはしやすくなったが、メンテ前に4章で出ていたR5装備レシピは出なくなった。メンテ前に白蝶の杖の
レシピを取っていた人は運がいいと言える。また、現在はR4-R5防具の素材の要であるエメラルドが(少なくとも4章までは)ドロップしない模様で、
R4/R5防具の作成が困難となっている。6章実装されたのに5章をクリアさせない気満々なのが意味不明。。。運営「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
 
 
ところで複数垢を利用した密入国(ログイン)が出来る=実は鯖分割していないなど言われているが、ぶっちゃけ自分はこうだと思ってる。
 
ログイン鯖・・・尻鯖・薔薇鯖(ログイン鯖を分割)
 
キャラクターデータ保持鯖・・・共通(移行の必要が無い)
 
インスタンス鯖・・・そんなものは無い(まあMMOじゃないので。。。強いて言えばメモリ使用は鯖ごとか?)
 
 
上記の構成であれば、ログインさえ他垢のセッションを利用して通過してしまえばゲームが出来てしまうというからくりなのだろう。
加えて言えば、通常のMMOであるがちな鯖分割によるキャラデータ消失/改変が無いのはキャラデータ鯖が共通だから。現在はまだ鯖分割後の1万人制限で
処理が軽いが、(ログイン)鯖が増えるごとにキャラ鯖へのアクセスが増えて前のような重さが戻ってくると予想。計算などの処理は一応鯖ごとにやってると
思いたいが、この運営だから斜め上の設計もあり得る。
 
 

優良物件。作るのに20回くらいチャレンジしたが。。。