転売ヤー

DDOのShardExchangeAHは出品数が収束してきたものの、価値のあるアイテムの平均価格は
上がっており、逆も然り。AHはアイテムのアイテム番号?に入札情報が付くため、終了した
オークションのアイテムが期限切れ>再出品されたりするとbid欄に価格情報が出てくる。
つまり、outbidされて終わったオークションのアイテムを買った人間が再出品しても表示される。
で、競り負けたアイテムが3倍以上の値段で再出品されている=転売なわけだが、今のところ
競り負けたアイテムの2/3が転売されている現状で、真面目な話、転売屋は某露富豪のように
不審死して欲しいところ。。。コミュニティの害にしかならない。というか、リアルマネーが
掛かっているのだから入札上限金額を設定した方がいいのではないか。旧AHでも2M上限あるし、
新AHもなんらかの天井を設定しないとゲーム自体の品位が下がりかねない。Turbineがガメつい
のは周知の事実だが、悪評ばかりが先行するとガンホーのようになる。
 
ところでFTRが25になってAvatarも覚えたので使ってみたが難しい。チャージ品を幾つか買って
トークン貯めしようと思っても、神殿までに間が空くので結局は大半がリムカ/レッサーレストPOT
頼りになる。初のAvatar変身では実に77本のPOTを飲んだ。これはかなり金銭効率が悪い。
どうしてもEternal系Wandが必須になるだろう。wandを使うという事はUMDが必要という事。
よって、BRD/ROG/ART/RNG/PALやヒーラー系は楽だけどFTR/BBN/MNKは厳しい。POTだけでは
クールダウンが3秒以上あるので貯まるのも遅いし。ROGでWW・カタコムのwandを両方振れると良さそう。
そんなわけで、カンストしてしまったこともあり、FTRはレイド以外は面倒で出さなくなりそう。
FTR自身はフィート充実クリ2500や3000ダメージが出るのはいいんだけど手間がかかりすぎる。
 
一応他の育成もボチボチ進めており、SOR23/ROG24/RNG23/CLR24/BRD16がカンストすればいいか。
PALはAvatar使うのが面倒になってきたので放置でも。。。いずれAvatarもNerfされるだろうし、
Avatarのみに頼らない火力も求めていきたいが。だからRNGはShiradiにしてTempest/弓の切替に
しようかなとも思っている。ArcaneArcherにするかどうかは迷うところだが、多分ArcaneArcherの
利点はVorpal(ダイス目20)で500ダメージ=平均ダメージ+25ってとこだよな。ちなみにうちのRNGは
RNG15/ROG3/MNK2かなんかだったから、LR3しないとそもそもImbuedSlayingArrowsが取れない罠。
ぱうがArcaneArcherもNerfされるのではと不吉なことを言っていたが、まずはShiradi5にして考える。
MNK混ぜしたのはSTとFeat(Tempest用)のためで、AAにするなら不要。ROG混ぜはRefST・UMDのためで、
2でも何とかなるか。実は最大の問題は強い弓を持っていないことか。取得目標のCitW弓はクリレンジが
あるけどGHTのLivewoodBowも毎回30-50ダメージ追加があるなら実はかなり強いのではと思い始めた。