FF14

月曜からβが始まっているので某ネ実のスレを観察しているが、初日のログイン祭のために
アンチが優勢のようだ。まあ初日はしょうがないとは言え、今までの経験から事前対策は
立てられたのではないのかね?とは思う。また、スレの意見で「ダイナミックな戦闘を期待してたのに」
というものが幾つか見られるが、彼らは阿呆なのだろうか。。。どこの世界にたかだかβテスト
低レベル時で満足度の高い緊張感のある素晴らしいバトルがあるというのか。夢見過ぎだろう。
 
旧版でもハイレベルレイドは個人的にバランスの良いモノが多かったため(オーラム/カッター/極イフ等)、
一定以上のレベルでは期待できると思っているが、全てのレベル帯でプレイヤーを満足させるのは
難しいかもしれない。旧版では複数ジョブがLV50になってからが勝負だったが、新生でも基本的には
LV50からが本当の冒険になると思われる。というわけで、時期的にはβフェーズ4からが本番と言える。
吉田はインタビューで「まずは楽しんでください」と言っていたけど、フェーズ2くらいまではコンテンツも
限られたものであり(グリのみ、特定クラスのみ等)、(当たり前だが)テスト重視の側面が強いだろう。
 
クローズベータのプレイ状況は守秘義務があるので語れないが、初日はどちらかというとSkype
LSメンバーと久々に騒いだ感じだ。気づいたら24時を過ぎていて時間が経つのが早かった。
β情報については解禁になるフェーズ3〜4からは積極的に提供していきたい。