幕引き

アニメのアクセルワールドとかガンダムAGEが最終回。AGEは最後に
ラスボスが暴走してセカンドムーンを崩壊寸前に追い詰めたところを
主人公達が救って和平してめでたしと。すごく・・・強引です・・・・
というか感情を持たない兵器人間の扱いが憐れすぎる。暴走して
最後は味方にも撃たれてキオに止めを刺される。中身は生きているが
感情を持たないのにどうやってその後生きていくのかとか考えてなさそう。
そして極めつけは好戦ジジイの「あれがわしの孫だ(キリッ」発言。
いやお前はセカンドムーンをビーム兵器で滅ぼそうとしたろ。。。
ストーリー的にはジジイが人柱的生贄になった方がよかったのではないかと
いう気さえする。まあちぐはぐなストーリーを無難にまとめだとは思うが。
 
アクセルワールドはダスクテイカー編決着。いい感じには終わったか。
ラストではエレメンツ筆頭幼女・ういういが一瞬だけ登場。早くも第二期が
期待される。やはり災禍の鎧編のタクムとの決闘が無いとな。次も2クール
だったとしたら今回の4巻分と比べて5観分なのでちょっと端折らないといけない。
大会>ういうい救出>タクムとの戦い>災禍の鎧暴走>浄化・封印か。
本編は12月か2月か。。。10月はSAOの初期アインクラッド編らしいが、
アリス編以降は無いみたいだし残念だ。アリス編が終わったらアクセル1本に
なってしまうのか。