運営 vs 4戦

3/5に発表されたレシピは昨年10月に「今後使わない素材」としてリスト化されていたものが
大量に組み込まれていたため、「使わないっていっただろ嘘つき!NPC売りしちゃったじゃないか」
とフォーラム戦士が騒ぎ立ててポエ吉降臨。曰く、「開発に渡したレシピに古いデータが含まれて
いたため再度確認し、修正する」との事。雲行きが怪しくなってきた。。。というか、別に前言翻して
アーリマン翼使っても謝っちゃえばいいと思うが。逆に更にキテレツな素材(ドドレ翼など)にされても
困るし、これのせいでパッチ延期になることは無いと言い切っているものの、吉田が倒れたら
延期もありえるだろ。とりあえずは材料が不確定になったので棚卸しすると共に当たりをつけて
素材集めをした。ミステルトゥ2700/サゴリー400/マージョラム500/ジンセン1100/トリュフ200と
サゴリーセージ・マージョラムが若干少なめだったので今度集めてこよう。アーリマンの翼に
代わる素材は恐らく戦利品か刺突漁のアイテムだろう。鉱物は無さそうだし伐採系は十分に
材料に組み込まれているから、バランスを取るために漁師系か戦闘系ドロップ。最も可能性が
高いのはフライトラップの葉。他にはラーヴァトードなどの蛙系。グロースフォーミュラは
用途が若干違うだろうし、アルドゴートなどの角系も色々なレシピに使用されているからこれ以上
用途を増やさないだろう。あまり可能性は高くないがG5釣りのワフーやハーラルハドックなども
一考の余地はある。エリクサーやメガエーテルは仮にも飲み物だから粗皮とか水銀は無いと思いたい。
魚系は外れでも高級料理の材料になるので損にならない。フライトラップ然り。
 
というわけでクリムゾン南でフライトラップ・ホッグ・バルチャーを乱獲。バルチャー/チョコボ羽根・
フライトラップの葉・ボア皮・ブラックトリュフとドロップが優れているのがいい。フライトラップが
外れであっても他のドロップに外れがないし良い狩場ではある。ちょっとドロップが渋いが。
そういえば紅珊瑚も使わないリストに入っていたが思いっきりレッドコーラルネックレスって装備が
あるから無かったことにはできないよな。。。仮にアーリマン翼が復活しても自分的には別に構わない。
修正レシピ発表は午後か夜になると思うが、それを見て今日明日の素材集めをしないとな。
それよりパッチ2日前なのにパッチスケジュールが公表されない方が気になる。。。裏では延期確定?