イフリート武器1個目

日曜はイフ3勝3敗でイフリートカジェルげっと。初のイフ武器だ。
今のところ1/17で率は低め。5%とも言われているが、実際は1回につき
平均で誰か1個出てることが多いので、10%程度と思われる。5%だとさすがに
1回で3本なんて出るわけが無いし。。
 
やってて思ったが、呪が右の光輝安全地帯に居ると呪にエラが飛んできたときに
幻が間違いなく食らうという事。イフリートは大雑把な円内で戦うので、どうやっても
外側は内側の逃げる速度に追いつけないため先回りエラを食らうことになる。
自分がタゲられていなければ逃げる必要が無いのだが、エラ発生時点で呪と幻の
どちらがタゲなのかを判別するのはほぼ無理。内側よりのエラだと思って
逃げなかったら実は自分に来ていて3連で死亡したということもあるので、右にきたら
とりあえず逃げるしかない。自分タゲじゃなければ3連でも1発くらうだけだが、エラ1発と
バルカンを連続で食らうと計2000ダメージなので後半戦は割と厳しい。そのため
右側は割りと運要素が強い。というか呪が幻と同じ外側に立てばいいだけなのだが、
光輝避けるのが面倒という理由で内側で仁王立ちしている呪に最近良く当たる。
 
その辺をもうちょっと改善できれば勝率はもっと上がると思うが中々噛み合わない。
幻も呪と同じ位置に立つという案も無くはないが、そこだとイフには呪文が届いても
盾に届かないことが多いのでまあ却下か。案というかもう1つの手段は呪にエラが複数回
来る前に倒してもらうことだな。。。槍は槍で頑張っているのであまり言いたくは無いが。
火力が弱いかどうかは、イフ始めてから残り15分ですというメッセージが出るかで分かる。
火力があるPTは10分掛からないため、15分以上掛かれば弱いという事だ。イフ槍を
持っている人数でもおおよそ見当は付くが、武器の威力=DPMとは限らない。最良の
タイミングでWSを叩き込めるかのほうが重要だ。与ダメの大半はWSなので。
勿論時間が掛かればそれだけMPがきつくなるし事故も多くなるので勝率は低くなる。

イフは勝っている場合は1回30分、負けると20分ロスのイメージなので3勝3敗だと
2時間半だな。前は15分とか書いたが結構待ち時間が長い(インスタンス出てから15分)。
平日だと5戦5勝あたりで終わらすのがベスト。
 
また、装備は智者を埋めまくって料理+PTボーナスフルでMP1386。マテリア埋めする
前と比べて200上がった。全箇所禁断すれば1500行くとは思うがとりあえずこんなところか。
DDOで言えばGSConcordantとArciMagi揃えたレベル。禁断に相当するのがLargeSlot。
呪でMP1400はいたが幻では1300超えも殆ど居ないので、野良に出ても恥ずかしくない
性能だと思われる。そういえば最近LSではRep取るのが流行っており、「○○の火力弱い」
とか「そこ、弾幕(回復)薄いよ」という会話が出てくるようになった。ログに出ている以上、
火力が無い槍は丸分かりなので怖いです><