子供の教育

姉夫婦が甥に勉強をさせていいとこに行かせたがっているが、子供の未来を一方向に決めてしまっても
いいものなのだろうか。おそらく忙しくて構っていられない、でもいいとこにいけば選択肢が増えるはずだ、
などと幻想を抱いているのだろう。そう考えているとすると愚かだ。自分の場合は小学校時代は何をやって
いたかと言うと、公文塾通い・スイミングスクール・エレクトーン・昆虫採集・放課後にサッカー・自転車で
安いゲーセンめぐり・キン消し・メンコ・ベーゴマ・プラモ作りおよび塗装・友達の家で持って無いゲーム
のプレイ(小学生だと1年に誕生日・お年玉で1-2本買うのがせいぜいだった)・将棋・ルービックキューブ
キャッチボール・工作(輪ゴム鉄砲やモーターカー作成etc)などそれこそ無数の体験をしていたが、今の
小学生はどれだけ勉強や遊びの選択肢があるのだろうか。。。その時点から将来やりたいことを見つける
なんてのはさすがに酷だが、かと言って勉強だけすればOKなのかというとそれも違うと思う。親が一番
やるべきことは子供が興味を見つけられそうな材料を提供することなのではないかと思う。それと最低限の躾。
将来必要になる社会的な一般常識(食器で音をガチャガチャ立てて食わないなど)は必要だ。まあ口で
言うのは簡単だが、実際やるのは大変だな。最低限必要な知識を教える・後で選択できるように色々な
材料を提供する・子供の意見を尊重してやりたいことを選ばせる(無理強いはしない)ってところか。