ゲーム機の未来

NGPの発売時期と価格が発表になったりしてゲーム機関連は盛り上がっているように
見えるが実際はどうなのだろう。。。最近は後継機への交代のスパンが短くなってきていて
消費者的にも毎回新しいゲーム機なんて買ってられねえよと思うだろうし、何よりソフト屋が大変。
ある程度は前の仕様も通じるだろうが、新仕様を使わないと新しいゲーム機でソフトを出す
意味がないし、逆に新仕様を使うことに拘るとそれが目的になってゲーム自体が腐ってしまう。
とりあえずソフトは出しておきたい、となると某□eのように10年以上前のゲームを引き出してくる
だけという有様。ゲーム機の性能を理解して最大限に引き出すスキルを手に入れる頃には
もう次の機体が発表されていたりして中小ソフトハウスには辛いのではなかろうか。
 
それと比べるとPCなんてMicrosoftがOSを主導してくれてるから、下手するとWin95の頃に
開発されたソフトでさえWin7で動いたりもする。その点ではMS様々だ。Win95なんて言ったら
16年前だからな。。。そういう意味ではPCゲームの方が安定している。PC自体もパーツ変えたり
買い換えたりしてもゲームをやることには支障が無いから、中身の変えられないオーダーメイドの
コンシューマー機と比べて有利だ。問題はコンシューマー機より金が掛かるために、実際の
ユーザーの棲み分けがコンシューマー=子供、PC=大人となってしまうのは致し方ない。
まあPCでMMOやることに慣れるとコンシューマーのゲームなんて割とどうでもよくなってくる。。。
 
話はそれたが、ゲーム機の更新とソフト屋のキャッチアップのいたちごっこではどうにも
面白いゲームを作るための土壌が育ちそうには見えないと言うのが現状。1年以上前から
開発キットと試作機を渡すくらいのサポートをするならともかく。。。機密がばれることを
恐れてギリギリまで情報を漏らさない昨今ではいかんともしがたい。新ゲーム機が出ても
過去の作品の打ち直しが大半じゃあ購買意欲も失せるな。プレステとかスーファミの頃は
発売日当日のラインナップも充実していたはずなんだがなあ。。。ディスクシステムですら
ゼルダやりたさに当日購入する知り合いが後を絶たなかった。俺は金無かったので友人宅に
毎日のように押しかけたけどな!少なくとも今の新ゲーム機には何の魅力も感じない。
それどころか3DSに至っては脳に負担を掛けるために頭痛を誘発するし、百害あって一利なし。
ユーザーが何を求めているかを考えず、とりあえず性能を上げていけば売れるだろう、シェアを
取れるだろうと考えるゲーム機産業は軍需産業に似たものを感じる。このままでは右肩下がりだ。