洗脳と原発

最近読んだ本の中で、役に立つものがあったので紹介しておこう。
 
マインドコントロール2 池田整治 ビジネス社
 
若干陰謀論に偏りがちな点と江戸時代を美化しすぎているのは気になるが、
麻の問題や原発の問題など見るべきところは多いと思われる。
原発については今ホットな話題だが、この期に及んで原発新規設置を進めている
電力会社は問題だ。「原子力は効率のいいエネルギー」というスローガンとか
わざわざ「もんじゅ」と平仮名にして親しみを持たせようとする動きは前から胡散臭かった。
ちなみにフリーエネルギー装置なども小規模であれば実用化出来る段階になっている
ようだが、まあ数十年は許可が出ないだろうなあ。
 
ちなみに今の福島の状況については対応に疑問を覚える部分がある。20-30kmの
住民には外に出ないよう呼びかけているとのことだが、外からも補給物資が中々届かない
上に店も店員が出てこないから物が買えないのならばその範囲の住民は緩慢な餓死を
強いられているというのに等しい。ずっと外に出るな?それはいつまで続くのか?
外からは地域の状況が中々伝わってこないだけにもどかしい。
 
また、「暴走はありえない」など「〜するはずがない」という論調が多いが、これだけ「想定外」が
続いているのになんで断定できるのか?全く理解できない。むしろまだ重要な情報を隠して
いて、強硬な主張を隠れ蓑にしようとしているようにも見える。可能であれば福島の人は
県外に引っ越した方がいいのかも知れない。米国民は80km以内でも避難勧告出してるようだが。。。
 
いずれにしても福島第一原発はもう使えないだろうからエネルギー供給の代替が必要で、
頭の痛い話だ。需要と供給の関係から電気代も更に高くなるだろう。高くなるといえばガソリンが
かなりやばい。既に需要超過で200円になっていてもまだ買占めが続いている状況。先週は
140円台だったんだが。。。まるっきりオイルショックの再来だ。まるで成長していない(AA略