あっぷでーと

プロデューサーレター3回目がキタと思ったらパッチ内容が上がる前にシステムメンテナンスの
お知らせが。FF14ちゃんどうしちゃったの?内容も出さずにいきなり翌日アップデートかよと
思ったら、何のことは無い、修正項目が3つくらいだった。書くまでも無いだけだったか。
 
ただ、そのうち1つはPTプレイに影響がありそうで、PTメンバー8人目まではボーナスが最大値となり、
8人超えるごとに減っていくと。つまり上げたもん勝ち。まあ、15人になってもリーブリンクする枚数が
増えるので不味いとは限らないが。多すぎるPT人数に疑問があるって言うならDDOみたいに通常モードと
レイドモードに分ければいいんだよ。通常は6人まででレイドは取得修練が半分になって15人までとかで。
ボーナスで縛りをかけても15人の方がリンク込みで美味いなら現状変わらないしなあ。パッチ後に8人PTで
試してみたら、ペイストで☆4が960くらい。パッチ前で15人PTのときは800弱くらいだったので8人の方が
高いように思えるが、8人ではペイストはいいとこ2回だし最悪1回でリンク1-2なんてのもありえる。
パッチ後の15人はまだやってない。募集も21時更新の日曜でさえ21:45くらいに立ったものは集まらなくて解散
したようで、微妙に過疎のようだ。LSでも50になった人は30のリーブやってるし、単に40-50の人が少ないだけかも。
 
パッチについては、コンテンツ追加は結局3月まで無いということでFAのようだ。飴は無いけど鞭も出さないので
我慢しろってことか。。。前回パッチは2/3だが、もう1ヶ月くらいたった気分だ。