うぽあ

週末にフィジカルは30に到達。OBより若干ペースは落ちて程度で特に問題は無い。
剣術士はDタンのスパルタで20に。20リーブは強い敵以外はソロで行けるようになった。
生産は錬金術師が16で魚にかわが安定。1200で売りだしたら速効捌けた。
錬成は材料さえあればいいんだが、いまだ蜜蝋頼りなのはなんとかならんのか。ゼラチンは
ブラスローチ収拾が難。釣りでもするか。。。錬成がメインなわけではないのだが、まあ素材は入り用。
裁縫は順調に上げて13。どういうわけか草布がパリパリ割れ始めたので若干営業停止中。鍛冶は
ローカルリーブメインで13になったが。先は長い。というか、生産道具を自分で作らずにバザーで買ってる
時点でおまえは何のために鍛冶上げてるんだと言われそうな生き物ですがなにか。
ちなみに裁縫は帆布を作れる程度までは上げる。その先はまだ未定。板金もそろそろ自分のホプロンを
作ろうかと思う。盾のランクが盾術士のランクに依存するとなると、今はホプロン以上はきついかも。
剣術のランクでいいなら何がいいのだろうか。スクトゥム(R27)はちょっと遠いし。
ステータスのキャップの検証をしているが、今のところ40+クラスランク×2ではないかと考えている。
基本は偶数単位でなんらかの影響が発生。奇数は意味がないように感じる。VIT上昇時のHPの
増え具合からの目測だが。
 
リーブなどをやって感じるのは赤い敵クラスでタゲを全部集めると即死するし、匙加減をどうするかが
なかなか難しい。現時点ではハーネス+サブリガなのだが、10台の金属鎧はチェーンメイルが非常に
作りにくいこともあって調達が難しい。それにそれほど防御力が20以下装備では金属も皮も違わない
のでハーネス+サブリガより大幅アップするのは限界がある。とすると手袋と靴といった部分から
攻めた方がよい。頭はブロンズバルビュートが22ぐらいだったので少し待ちか。靴については
ヴァーミリオンダックビルDXが修理にドードー端切れが必要で敬遠していたが、金属鎧にすれば
自力修理も可能か。まあ、強化可能な部分をグレードアップしても防御150は超えそうにないな。
 
ホーバージョンが装備できる頃にはかなり防御も上がるが。それまでのつなぎを考えるのが難しい。
いっそロープベルト+3を狙うのがいいかもしれない。。。+2・+3装備は作り方がなんとなくわかってきたので。
品質が400を超えると高確率で+1になり、フィニッシュワークで+2-+3まで上げる。なににしても品質が
プラス補正の確率に大きく影響する。よって、材料は+3が望ましい。ロープベルトは麦わら+3だけで
作れるので、初期レベルの防具としては大幅強化を狙いやすい。+3なら実補正+14?なので、防御15くらい
腰防具で行くということか?一応作ってみて防御の値は確認してみよう。ちなみに、上記の品質至上理論で
実際にボーンリング+2×2、ボーンリング+3、ストローハット+3を日曜だけで作った。そういう意味では
プラスの大きい完成品を狙うときは裁縫10のマスターピースを進捗50%以降で使うのもありだと思う。
そうなるとゴッドセンドも同格狙い=メーカーミューズ、格下完成品狙い=マスターピースと使い分けを
する必要が出てくる。そう考えると地味に戦略的な作りのように感じる。
 
あとDタンが命中アクセつけた方がいいと言っているが、実際のところ生産道具+修理素材などで鞄が
きつきつなのだ。今は調理以外すべて10以上だし、今後釣りと調理もやる事を考えると更に圧迫される。
常時70程のアイテムの状態なのでこれ以上増えたら戦利品が全て「捨てました」になってしまう現実が。
既に2号と2号リテイナーもパンパンだったり。もはやどこにアイテムがあるのか探すのも困難なのがウボア。
どうしてこうなった。。
 
鯖人口は9/30すぐには増えなかったくせに土曜は超盛況で、Trabiaも3000人の大台に達してしまった。
しかも夜2時〜朝10時前後はなぜか鯖が落ちまくるとか糞鯖の様相を呈している。どうにかしろ。
ギサールのラグが嫌で避難してきたのにあまり変わらなくなってしまったのう。カルナックが新しく立ち
上がったみたいだがもう最初からやりなおす気力は無いw
新人が増えてきたため、バザーでお買い得な商品が増えてきた気がする。価値が分かってないだけともいうが、
有効利用はさせていただく。人が増えた分バザーを見るのが大変。一番上以外を見るだけでも
リムサで1.5時間はかかる。検索機能ェ・・・
 
剣が20になったのでメインクエストも進めてみた。リムサは別想とかいうやつ。メロドランとエメリックの
戦闘が始まったので両方少しずつ削って同時にとどめを刺してみようと思ったら両方から攻撃を食らって
即死。ちょっと待ていw 死んでもやり直しできたのでメロンパンみたいな名前で気に入らない方を倒して終了。
これで剣クエも進められる。さっさと盾防御時間1.5倍のアビは取ってしまおう。
 
金曜にエオルゼアスターティングガイドが出たので一応買ってみた。たまに耳より情報も?
徒弟までのレシピは乗っているので、クラフターなら買っても損は無いかも。
役に立つ情報は例えばファクションクレジットでのリーブで、ハンズアイ小隊がアイテム捜索系、ブロークン
ブレード中隊が敵部隊殲滅系、アーゼマシールズ中隊が強敵の殲滅。アーゼマシールズだと人型の敵を相手に
する系といったところ。そして手元に第2回ハンズアイをやるクレジットが。。。ぬるぽ。Dタンもとっくに貯まってそうだが
次の30のをやるために(消費200)貯めているのか?ハンズアイも200貯めれば報酬がシュゴイのだろうか。。。
 
どうでもいいがLoadstoneは結構キャラクター更新が早い。仕事中は「うはwwwフィジ追いつかれたwww廃www」とか
Dタンの上がり具合を見てニヨニヨするのがマイブーム。