FF14〜ファッションとは無縁〜

FF14は見た目重視のMMOのはずだが、実際に装備するものを見ると憂鬱になる。
初期は金が無いため、バザーを回って安い装備を手に入れていくことになる。そうなると。。。
・頭→ストローハット(麦わら帽子)
・鎧→ローブ
・手→ハーフフローブ
・靴→初期装備
・脚→初期装備
という状況になる。金属鎧が売りに出ていないため、初期鎧と比べて魔法防御が高いローブになる。
そこに材料費が安い麦わら帽子との組み合わせでどう見てもスナフキン状態。美しくない。。。
レベルが上がってもローブがグレードアップするだけで見た目剣士とは程遠いのが難点。
盾もクエの貰い物だしな。靴はギルドリーヴ報酬でダックビルDXが手に入るため、その次はしばらく考えなくてよい。
強化するとしたら次はズボンだな。これも金属系は皆無なので布系になる予感がビンビンする。
ちなみに、頭+胴防具の一体型のコート系もあり、防御力だけ見てると一見よさそうだが魔法防御は
個別にしたときに劣るので注意。まあコートにしろローブにしろ色気が皆無なため、DDOやってるような錯覚が。
FF11のサブリナ(男着用厳禁)とかミニスカはどこいった。。。しょっぱなから見た目ゴテゴテし過ぎてとても不安だ。
ローブの着こなしを見れば倒したモグラの数が分かるということですね。
 
ところで、甲冑ギルドリーヴクエストを試してみた結果
・ランク1以上推奨・・・ランク4でぎりぎり成功×1
・ランク5以上推奨・・・ランク1で惨敗×1、ランク5で惨敗×3
 
どう見ても推奨レベルぎりぎりでやると失敗しかしない気配。ランク1の時はランク5が2つしか並んでなくて絶望した。
もうちょっと生産に優しい仕様にならんだろうか。。。採集も拾うのが大半はゴミなので(1ギルでしか売れないのばかり)、
お得感が無いと続かないよなあ。採掘はのちのちミスリルとか掘れそうだが、園芸はレアな木材とか取れるんだろうか?