サマスペ

例のRO夏祭の日本独自ダンジョンは、思い返すと職によってはメリットが大きいと気づく。
・低レベルは生晶石運搬でレベル上げ可能
・ぽ臨部屋は未転生でも狩可能
・近い
 
1点目は、非戦闘職でもある程度レベルを上げれることを意味する。各フロアの間にある生晶石を
持ちかえれば経験が取得でき、一度の採取で10-40程の塊を持ち帰れるので実は1個単位の経験が少なくても
獲得経験は多くなる。頑張れば時給2M以上は余裕だとか?60-70前後のキャラ育成にはいいのだろう。
 
2点目は、3Fにポリンの形をした棚天使が出てくる通称ぽ臨部屋があり、未転生でも入れるのが大きい。
経験は棚と同じだけ入り、昨日は1時間で教範込み18M。つまり教範75なら21Mで、未転生98>99が
5時間で終了することを意味する。これは非常にでかい。逆にそれを利用した寄生も多く、クルセの分際で
SpP3募集とか寄生する気満々の募集などもある。ナイトはお帰りくださいという癖にようやるわ。。。
基本的に転生してなくても許せるのはブラギ・プリくらいだろ。金剛モンクも一応OKか。
他の未転生職はギルド内で寄生してくれとしか言えない。
ちなみに棚と比べるとメリットは大きいが、反面、ドロップは見た目つまりポリン系のものになるので、
棚のようなゴブニュ装備は出ないし、カードが出てもお察し。エンジェリングとデビリンはカードが出れば
大きいが、これだけ混んでると暴落もすぐだろう。キャンプ募集の臨時が大幅に増えた半面、棚募集が
殆どなくなったのは寂しい。
 
3点目はPD同様キャンプへすぐ行けるという大きなメリット。棚なんかは10Fまで行くのに30分以上かかるのに
キャンプは目的地まで行くのが5分程度。桁が違う。もっとも、超混んでる上に一次職のクエスト生晶石輸送部隊が
次々とWPへ突っ込んでくるため、WP付近のトレインがすさまじい。みんなでトレインすれば怖くない的に
来るため、WP付近のMHが半端ない。逆に狩れる自信があるならWPで本陣を敷くのがいいのかもしれないが。。。
参考までに効率MAXで75教範使って25Mくらいの時給が出るようだ。
1週間しかやらないのかと思ってたが@2週間くらいあるらしいので、プリも少し頑張ってみようか。