慈悲の心

一寸の虫にも五分の魂という。民明書房の本によれば、人間を100とした時に虫の魂は5%も価値があるという意味だとか。これはいい知識。
それはさておき、最近は博愛の精神によりゴキブリは見逃すようになったが(以前は死ぬまで追いかけていた)、蚊と小バエは無理。
というか気が付いたら叩いてる。いや、これはきっとツッコミなのだ。ちょっとツッコミが強すぎたので致命傷になる事もあるということにしておこう。
言葉では同じ魂の重みだとわかっていても反応してしまうのは未熟。ところでキリストとか過去の偉人って蚊に刺されても気にしなかったのかね。。?
「果てしない物語」でもキリストはトイレに行かなかったのだろうかという話が出ていたが、キリストが便所で「ふんぬらば!」と力んでいるところを
想像するとなんか親近感が湧いてくるな。キリスト教徒には殺されそうだが。オレムシュウキョウダシ!オレサマオマエマルカジリ!