FF14

9月初旬からオープンベータが始まるようだ。いまのところ生産職は死亡確認(運全振り必須?)など見るに堪えないコメントが
多いようだが、まだクローズドテスト中だし、現時点で白黒の判断を付けるのは好ましくないと思われる。FF11だってサービス開始
当時は結構叩かれていたと思うが(バランス面など含む)。アーマリーシステムも「どこでもクポー(ジョブチェンジ)」だと思えばFF11
とそう違わないようにもみえるので、バランス面がネックになっているだけではないのかと愚考。
 
また、FF11FF14をダブル課金すれば速度靴が貰えるというなんとも商人魂あふれる商法。課金自体がそんなに高いわけでは
ないから、みんな釣られると思ってる。その辺はAION(定期的に限定アイテムで1万円のパッケを買わせる)ほどひどくはないな。
なんにせよあと1月ちょい。サーバーも発表され次第迅速に決定したいと思う。