若狭家

たまには違うものを食べてみようと言うことで、秋葉の武装商店の近くの海鮮丼・若狭家で昼食を摂る事に。
写真の見た目が豪華なさけとろ炙り丼の大盛を頼む。そして来たものは。。。表面積がご飯の半分くらいしか埋まっていないスカスカの具の丼だった。。。
いくらなんでも1000円でこれは無い。3cm四方くらいのさけかとろか判別が出来ない具が5つ乗っかっているくらいでは到底大盛ご飯に対してマッチしていない。
大盛じゃなくてもちょっと具が少なすぎる気がする。店に入って客が少なめだと感じたのはこういうことか。たれも殆ど掛かっていないので、ご飯を食べるのが一苦労だった。
満足度的には10段階評価の3。二度と来ねえよレベルだな。近くのつけ麺風龍のほうがなんぼかマシ。
ちなみにご飯の量だけで言うなら史上最強は同じく秋葉のかんだ食堂。嘘だと思うなら近い人は昼に行って「生姜焼き大盛」と言ってみるといい。
別に量だけの問題ではなく料理もうまいのがかんだ食堂の特徴である。ここと日高屋があれば秋葉は十分だな。昔はとんかつ和幸もあったが。
大盛でこれはやべえと思ったのは高田馬場の故・ラーメンショップ。中盛・大盛とあって大盛は4玉?頼むと巨大な容器が来て絶句したものだ。