グダるクエ

ギルドでVoNでグダったという報告があったが、野良だと結構gdgd展開になるクエはいくつかある。以下の募集は要注意だ。
GHT・・・本編はどうでもいいがOPでキャスターとMeleeの火力が重要になる。白竜はよく失敗するが、青竜黒竜もそれなりに壊滅の危険がある。13-16の募集帯は注意。
VoN3・・・適正(9-12)でEliteもしくは7-10Normalだとデンジャーな香りが漂う。ボス前とボスが峠。ボスは壁を壊すときに近くにいると大ダメージを食らうので離れていれば
   まったく問題ない。一度離れてから壁を作ってWoFが正解。最初から壁を作るとEliteは高確率で壊滅する。Maidツアーだとリーダーが化け物なので回復してればソロで倒してくれる。
VoN4・・・適正Eliteだと同じく壊滅の危険性がある。理由はアラーム無視して走った挙句触られてSlowになってアボンとなるから。落ち着いて掃除してやれば無問題。
   もしくはMNKに走らせる。
Spawn of Whisperdoom・・・適正が不可能なDDO史上最悪クエ。もう一度言う。適正はやめておけ。ボスの回復力が異常なので、キャスターは2人居たほうがいい。
C&C・・・構成によるが、適正でEliteだと削りきれずに終了することがそれなりにある。あとはチャームされて各個撃破されるなど死亡バリエーションが多い。
Bastion of Power(BoP)・・・ToD前提の最上級クエ。高価な素材を落とすために通う人が多い。ボスはインチミがいてしっかりしていればいいが、ヘイトタンクがボスの
     注意を集め切れなかったりキャスターが雑魚の注意をうまく引けなかった場合は凄惨な修羅場になる。
New Invasion・・・ToD前提。ボスの倒し方が独特で、仕組みを理解していないと100%勝てない。理解していてもうまく動けずに爆風で吹き飛ぶこと多々あり。
     初心者が要職(キャスター・CLR/FvS)に居たらクリアは諦めたほうがいい。
Freshen the Air・・・元祖グダグダクエ。Eliteは適正だと非常に厳しい。少なくともフィアランバッフは貰えるようにしておいたほうがいい。
Coalesce Chamber・・・シュラウド前提。戦闘面のグダグダと違って要所で落下する人が多発すると合流に時間がかかってグダる。Eliteだと敵無視→神輿ワッショイ
     が始まるとどうにもならず死亡する。ある程度掃除するのがベター。
Chamber of Raiyum・・・経験稼ぎの人気スポットではあるが、構成がゴミだったり適正ぎりぎりでElite(しかもHasteなし)だとグダる危険がある。Elite9-12募集で
     全員9だったりしたら急用を思い出すべき。
Cursed Crypt・・・道中はともかく、中ボスのVamp2やラストで空気が読めないメンバーが敵に近づきすぎてワンダーランドになることが多い。
GoP・・・BA前提。Eliteで募集レベル低めだとボスで削りきれずに蹂躙されることはよくある。
Dream of Insanity・・・16キャップの頃は悪夢の代名詞だった。ボスでのビホの扱いを間違わなければおkだが、ビホに次々とポアされると終了のお知らせ。
GraveRobber・・・適正レベルElite(6-9)だと最初の階段の罠で全滅する可能性が極めて高い。よしんばROGがいたとしても、CPが下にあるので降りる前に蒸発する恐れあり。
Keeper Sanctuary・・・ホーンテッドライブラリの後続クエ。凶悪な罠でPTメンバーが次々とスライスされる様はシュール。ついでに脳筋が一人で先行して閉じ込められてBAD ENDもある。
Taming the Flame・・・クンダラク酒場クエでも別格のため、単独で募集されることもある。適正レベル(6-9)EliteイベなしHasteなしだと、かつてない壮絶な戦いが始まる。
Maid to Order・・・適正レベル(9-12)EliteでROGなしだと高確率で乙る。とにかく罠が痛い。爆発系が殆どなので、先頭にぴったりついていくと超危険。