その後

AION正式サービス以降は周りにBOTしかいない状況は確実に減った。LV10以下はそれでもそれなりにはいるが。
名前が激しくBOT臭でもじっと見てると肉入りで、業者的にBANされたくなくて必死なのが窺える。
 
連休は生産を割と頑張って、採集187・オード140・金属鎧170・錬金124・料理121といった感じで金属鎧メインになった。
実際に鎧を作るとなると鉄やチタニウムやオードが必要ではあるが、この辺はたいていストックしておいた分があるのでネックになるのは精錬石。
中級や匠中級の精錬石が意外とすぐなくなる。特に胴シャイニングを狙うと10数個は一瞬で消える。防具全体シャイニングを狙うなら最低でも50は必要。
あとは高レベルになるにつれて製作費が青天井になるので、その辺は理解してもらいつつ精錬石を送ってもらうくらいだろうか。
ちなみに、アルチザンチェイン胴になると店で買う材料だけで(チタニウム・オード・精錬石価格除く)19k程。
レジェンドが数万いくのも納得だ。というかアルチザンレベルは正直言えば材料全部揃えて欲しい。
強化スティール胴で単純材料費が3-4kくらいしただろうか。積極的に受注しまくると財布が一瞬で空になりますな。
今後生産する人向けも兼ねて今度材料費詳細を書く。今日は朝メンテなのでSS撮れず/(^o^)\
 
LVのほうは25の50%ほどになった。財布がやばいのでどっちかというとドロップ重視&採集で高く売れるものをせっせと回収。
一般素材はココ2日で価格の値崩れが激しいので(単価300>100以下とか)、もう大量に集めてがっぽりとはいかない。
狙うなら中級ポーションの材料ヘシア・テオニア(POT作って売っても可)、金やチタニウムの高純度なもの。後者は1個数千で売れる。
そういったものを集めるためにもマテリアル抽出は常に高めておいたほうがいいだろう。
 
PvPはちょっと参加&アビスクエとあわせて800程稼いだ。モルヘイムの上空輪っかくぐりクエ無理www